コマイの燻製!これは・・・やり過ぎたかも・・・

コマイの燻製!これは・・・やり過ぎたかも・・・

久しぶりに燻製してみた。以前姫ダラをやってうまくいっていたので、今回も上手くいくだろうと踏んでの実践。今日は風も無いし燻製するにはもってこいだ!

姫ダラを燻製した話

コマイの熱燻

熱燻

姫ダラは10分でやっていたので、今回のコマイは中々大きいのでしっかり火を通す為に倍の20分で燻製してみた。チップの量はウイスキーオーク2掴み。外気温は・・・結構寒い。夜だししょうがないね。

結果は・・・ババン。

コマイの燻製!やり過ぎて黒くなってしまった・・・。
コマイの燻製!やり過ぎて黒くなってしまった・・・。

黒っ!

うーん。やり過ぎたか?かなり黒々としてしまった。まるで松崎し・・・。

燻製を見た奥さんが一言
「冷蔵庫から出したバナナみたい」
そして爆笑。くっ、悔しいっ!

実食

料理は見た目では無い!食べてみなければ分からんさ!と言う事で実食。

うゎっ!苦っ!なんじゃこりゃ!

身はしっかり火が通っていて、骨からするりと外れて食べやすく、しっとりしていて焼き魚よりよっぽど良いのだけれど、皮についた苦味が如何せん強烈過ぎる。こまめに拭いてあげなかったから、水分の苦味がついてしまったのかな〜。

10分以上燻製する時は、拭いてあげなきゃ駄目なのね。

まぁ醤油マヨ七味を付ければそれなりに苦味が抑えられて美味しかったので、引き分けだな。うん。ドロー。(何と?)

次だ次!

備忘レシピ

  • チップ・・・ウイスキーオーク
  • チップ量・・・2掴み
  • 材料・・・コマイ4尾
  • 風・・・ほぼ無風
  • 熱薫時間・・・20分
  • 蒸らし時間・・・20分
  • 煙馴染ませ時間・・・10分
  • 結果・・・・苦い
  • 時間を15分にして改善されるかを確認すべし。後水分は途中で拭く事。