純米吟醸 絹雪 大雪の蔵

純米吟醸 絹雪 大雪の蔵

キャンプ好きは酒好きが多い気がする。偏見かな?

で、折角飲むのなら美味しいお酒を飲みたいなという事で、自分で飲んだお酒を記録しておこう。そしてキャンプ行く時にお勧めがあったら買っていこう。

今回飲んだのは大雪の蔵の純米吟醸 絹雪。

名前の通り飲み心地は絹のような滑らかさがあって、舌触りはとても良い。独特な香りがついていて好みが分かれそう。私が感じた香りは、バラソフトクリームを食べたときの香り。薔薇のような香りなのだろうか。バラを嗅いだことは残念ながら無い。

アルコール度数が16度から17度と1度2度高め。日本酒が苦手な人はちょっとキツイと感じそう。

純米吟醸 絹雪 大雪の蔵

アルコール分

16度以上17度未満

原材料名

米(国産)、米麹(国産米)

原料米

北海道産吟風100%

精米歩合

50%

内容量

720ml

日本酒度

+2

酸度

1.2

アミノ酸度

1.2

金額

1,200〜1,500位だった気がする

絹雪の成分表示。
絹雪の成分表示。