クロスバイク GIANT Escape R3で通勤して2週間、思った事色々と。

クロスバイク GIANT Escape R3で通勤して2週間、思った事色々と。

クロスバイクのGIANT Escape R3を購入し自転車通勤を始めて2週間。通勤に限らず乗った感想をつらつらと。今回は良い事編。メリットとも言う。

GIANT Escape R3で通勤して良かった事

四季の移ろいがわかる。

2週間しか乗っていないのに移ろいが分かるとはこれいかに。でも分かるんです。この2週間の間に、咲き誇っていた桜が散り、花壇の花々が咲いては散りと言うのを見る事が出来、朝の出勤時に素晴らしいエネルギーを得る事が出来た。これはとても素晴らしい事だと思う。

それに、日差しが日々変わってきて春から夏へ季節が移っているのが実感できる。何だか詩人にでもなった気分(笑)

満開の桜の下を通勤出来た時は結構感動した笑

通勤の時にパチリ。満開の桜が咲いていた。
通勤の時にパチリ。満開の桜が咲いていた。

色々な所へ行きたくなる。好奇心が増えて人生にハリが出る(笑)

とにかく自転車に乗るのが楽しくてしょうがない。何処へでも行ける気がして遠乗りしたくなる。

まぁいきなりはそんなに行けないだろうから、取り敢えず子供連れて近所の公園まで走る事にする。それでも片道3キロ位の公園を目指す事にして子供とサイクリングを楽しむ。

八紘学園でソフトクリーム食べたり、馬場公園に行って巨大滑り台を楽しんだり。車が無くてもちょっとした場所へ行ける様になったのは凄く大きい。子供らが自転車でどこまで行けるかにもよるけれど、車が無いから遊びに行けないなんて事が少しは無くしてあげられそうだ。

その他にも今まで行きたかったけれど交通手段(車)が無くて行けずに家で引きこもっていた休日(笑)なんかも色々と行ける様になる。カレーとソフトクリームが好きなので、色々な所に食べに行きたいと考えている。通勤で10キロは余裕で行けているので、自宅から10キロ圏内は間違いなく行ける。

ちょっと頑張れば20キロ圏内だって行けない事はないだろう。楽しみだなぁ。ワクワクが止まらない。

馬場公園。自転車で割と余裕で行けた。子供も余裕だった。
馬場公園。自転車で割と余裕で行けた。子供も余裕だった。

痩せる(笑)

通勤で片道10キロ、約1時間ほど自転車に仕事のある日は乗っている。往復20キロでトータル2時間。これだけ乗っていればそりゃ痩せるわな。

下り坂もそれなりにあるのでずっと漕いでいる訳ではないけれど、姿勢を維持するのに意識して姿勢を正せばインナーマッスルにも効くだろうしいい感じがする。

簡単な食事制限(平日酒飲まない)も併せているけれど、1キロ減った。後2キロは減らしたい。

スカッと爽やかに出勤できる・・・気がする

東京圏よりマシとは言え少なからず混雑している電車に揺られて出勤していた時より、疲労感はあれども爽やかに出勤できている。

地下鉄では仕事の事をあれやこれや考えて憂鬱になったりする事もあったけど、考え事しながら漕いでるとぶつかってしまうので無心で自転車に集中する事ができる。

始まりもしていない事で憂鬱にならず出勤出来るのは精神的に良い気がする。少々仕事も頑張れる気持ちになる。

道に詳しくなる。新しいお店が発見できる。

車と違って気ままにあちこち行けるのが自転車のいい所。なので帰りは特に気ままに右に行ったり左に行ったり自由気まま(道交法は守ってますよ!)

いい匂いに釣られて行くと居酒屋など美味しそうな飲食店が色々と見つかったり。車からだとわからなかったお店が沢山見つかって凄い誘惑に駆られる。

でもはいれない。自転車でも飲酒運転になるからね・・・。悲しいね。食べるだけで我慢できる自信がない(笑)

飲食店以外にも雑貨屋など色々なお店があるのだなぁと街を眺めて走れるのが面白い。けど夜間は暗いので気をつけないと事故の元。程々に。

そして新しい道を発見したりして、この道はここに繋がっているのか〜なんて言うのもままあって、何となく街に詳しくなった気分になれる。今度車で来た時に活かせる・・・のだろうか。

終わりに・・・いい事ばかりでは無い

と、色々と良い事があるので皆さんも迷っているなら買いましょう。世界が変わります。楽しい未来が待ってます。

とは言えいい事ばかりではないのが世の常で。次回はデメリット、悪い事編をお送りする。かも。

いい事があれば悪い事もある