しのつ湖公園キャンプ場でグループキャンプ 1日目

NO IMAGE

子供が同じ年齢の家族ぐるみでお付き合いのあるパパ友(長いな)にキャンプにはまっている事を話すと、キャンプした事がないとの事でぜひ一緒に行きましょうとなり初のグループキャンプ。レクチャー出来るほど私も経験を積んでいるわけではないが、同じ趣味の人が増える事はいい事だと気合いを入れる。

キャンプ場は温泉に入りたいとリクエストがあったので、去年手ぶらでキャンププランでとても楽しめたしのつ湖公園キャンプ場にした。前日から生憎の雨模様で、ちょっとどうかという天気だったけれど、子供も楽しみにしているし、友達もこの日のために道具を色々と買い揃えたという事なので雨が降らないことを祈りつつ行くことに。

食料品はしのつ湖公園キャンプ場の近くにホクレンショップがあり、そこで買おうかと思ったけれど、お店の大きさがわから無かったので途中江別の生協で食料を調達して行く。うーん、朝早く開店と同時に入った為か、肉とかバーベキューにそぐう肉が無い。これなら斜向かいにあったビックハウスの方が良かったかな?とは言えお互い子連れで何度も車を乗り降りするのも大変なので、あるもので色々とチョイスして買い揃える。

大人は焼鳥、ホルモン、etcと焼肉メイン。子供はプラスレトルトカレー。出来れば作りたかったが、友人の初キャンプを苦い思い出にするわけにもいかないので、レトルトで。その分少しいいカレーを買ってみた。

江別の生協から約30分程で到着。おぉ〜、駐車場に結構止まっていて、テントもあちこちに張ってある。安平町の時も感じたけれど、キャンプ人口って増えてるんだと実感する。その内の一人でもあるしな。

早速テントの準備。芝生が結構深めでフカフカ。風向きと地面の石に気をつけるよう話をして共同でテントを張る。友人のテントはコールマンBCクロスドーム270。リサイクルショップで新品未開封で売っていたとの事。いいの見つけたねぇ。

しかし人気ブランドだけあって、ポール始めパーツがしっかりしている事。鹿番長…。しかしオルディナの綺麗な青はとても好きだし、立てやすく割と広いツールームはとてもお気に入り。雨漏りするけど。シームシーラーで埋めたけど、今回は大丈夫だよね?

お互いのテントを張り終え、次はタープを張る。近所のゼビオドームで廃盤セールだったのか2,000円と格安で売られていたもの。オルディナに合わせて水色が欲しかったのだが、生憎と売り切れでピンクに。それでも2,000円じゃ今後絶対に手に入らないだろうと購入。子供が目印とするのに目立っていいだろうて。

更に今回は子供が総勢5名いるので、キッズルーム代わりにバンドックのテントを持参。ポールが細くて頼りないが、ペグ打ちする事でそこそこ安定したので大丈夫だろう。

テントを立てている間、日がさんさんと照りつけて暑いのなんの。出発前の心配が嘘のよう。その分テント設営後のビールが美味い!ついついグビグビ飲んでしまってまずいなぁ。早くに酔っ払ってしまうわー。

子供達は公園内の小川や遊具を満喫中。好きなだけ遊んでくれ給え。大人は一足先にバーベキューを開始。外で食べる肉はなんと美味しい事か。更にビールが進む。そして時間も進む。

時間が進むにつれ天気が怪しくなってきた。あー、ついに来てしまいました雨です。降ったり止んだりを繰り返し我々を一喜一憂させて気をもませついに本降りに。なんという偶然かタープがあるおかげで宴を続行。たまたま買ってたから良かったものの、無かったら悲惨だったな。

バンドックは残念ながら水が染み出し途中退場。オルディナは…シームシーラーがバッチリ効いて雨漏りなし!やったぜ!これが心配だったけど、安心して眠れるわー。

宴はまだ続いていたが、昼に飲みすぎたのか頭が痛くなってきたので先に休む事に。雨音を聞きながら就寝。

また明日。

 

Coleman(コールマン) BCクロスドーム/270スタートパッケージ

 

スタンダードなメーカーだけあってしっかり作られてる。四人家族なら荷物少なめにすれば十分使える。