Montagna(モンターナ)の枕付インフレータブルマットを買ってみた

Montagna(モンターナ)の枕付インフレータブルマットを買ってみた

エアマットレス、折り畳みマットは持っていて、これで3人分の寝床は確保できているのだけれど、我が家は4人家族なのでもう一人分確保しようとMontagna(モンターナ)のインフレータブルマットを買ってみた。

コットも考えてみたんだけれど、納品まで少々時間がかかりそうだったのと、テント内で寝るならマットの方がいいかと思いマットにした。

モンターナというメーカーは知らないのだけれど、2000円だしまぁ物は試しという事で。

エアーマットレスの話
折り畳みマットの話

色はグリーンとネイビーがあって、今回はネイビーを購入。早速家で使ってみた。

内容物

中身はマット本体(枕付)、収納袋、ゴムバンド2本となっていて、ゴムバンドが嬉しい。空気を抜いた後にバンドを巻く事で収納がしやすくなっている。

袋も割りかし大きめで、空気を抜きながらきちんと巻けばちゃんと収納できる。

キャンプ道具によくあるピチピチの袋じゃ無いのでストレスなくしまえる。これは結構大事(笑)。

パッケージの中身。外袋も付いていて、持ち運びしやすい。
パッケージの中身。外袋とゴムバンドも付いていて、持ち運びしやすい。

膨らませてみる

広げた後バルブを緩める事で空気が入っていく。5分〜10分でいっぱいになるみたいだが、購入時やしばらく使っていないときは1日ほどバルブを開きっぱなしで置いておかないと最大まで膨らまないらしい。

今回はすぐ使いたかったので10分ほどで閉じたが、それなりに膨らんだ。大体2センチくらい。最大2.5センチまで膨らむらしいので、1日放っておくと膨らむのかも。

2センチでも床下の固さを感じないようにはなったので、パンパンにしなくてもある程度でいいのでは無いかと思う。

バルブ部分。ここを緩めると5分〜10分ほどで空気が入る。
バルブ部分。ここを緩めると5分〜10分ほどで空気が入る。
マットは2センチほど。2.5センチになるようだけど、まぁ誤差の範囲内か。
マットは2センチほど。2.5センチになるようだけど、まぁ誤差の範囲内か。

枕は自動では膨らまず、別についている空気穴から人力で空気を入れる。今回は口でフーフーやったが、まぁそこまで苦労せずパンパンになった。

15センチくらいの高さまで膨らんで、寝てみると結構な高さがある。高めの枕がお好みの方は良いが、低めの方は結構きついかも。

空気を抜くと頭が固定されなくて寝辛い。ブヨブヨ枕が好きならいいけれど。私は無理だった。

空気抜いて使うくらいなら膨らませないで別の枕を用意するかな。

枕。左下の空気穴から人力で空気を入れる。ここは自動じゃ無い。
枕。左下の空気穴から人力で空気を入れる。ここは自動じゃ無い。
枕の厚さは15センチほど。
枕の厚さは15センチほど。

寝てみた

公式サイトでは長さが180センチとなっているけれど、枕使って寝ると足がはみ出た。

私の身長は173センチなので、枕15センチ、マット部分165センチ、併せて180センチといったところか。

とはいえ体の9割型は収まるので175センチ未満の方は十分ねれるかと。180センチ超える人でも足がはみ出ても気にならないなら大丈夫かと。

幅は60センチで正面向いて寝るなら丁度よし。寝返り打つとはみ出る。

コットとかに乗っけて使うのでこれくらいのサイズが良いのでしょう。キャンプで贅沢を求めなければ充分な幅かと。

クッション性は全く問題なく、寝やすい。薄い割にしっかりしているのか、床の固さが気にならない。

シュラフで寝るなら良いけれど、毛布に包まるのであればシーツ引くとかしないと、冷たかったり暑い日は汗でベトついたりして肌がちょっと気になるかも。

寝袋とセットだったら全く問題なし。

で、

2000円(税込)で買えるなら結構良いのでは無いかと。しくじった、損したなぁとは思わない。

これからキャンプで使って行って耐久性がどれくらいあるかだけれど、一年持てば良い方かなぁ。こればかりは当たり外れもあったりするので、どうなるかわからないけれど。

マットで迷ってるならお試し気分で買ってみるのも良いかと。

うちの近所ではセカンドストリートで新品が売っていた。他の店ではみた事がない。