ついに大物を燻してみるの巻

NO IMAGE

色々と小物を燻してだいぶ経験値が上がって来た。ちょっとここらで大きめの物を燻してどかんと豪快な物を作りたいところ。
というわけで、

ババン!鶏の半身~。丸鶏ではない。さすがに20センチボウルじゃ入らないからね・・・。
北海道だからかソラチの「半身上げ用」のつけだれがついてきたので、それに漬けること数十分。
いざ、燻してみる!

じゃじゃーん。うーん。いい感じ。
さぁ!食べてみるぞ!
うーん。つけだれをきちんと拭かなかったから、酸味がありますなぁ。それでも相変わらずジューシーで旨い!中までしっかり火が通っているけれど、ぱさつかずほどよい火加減でとても美味しくできあがっている。
やっぱり燻すのは素晴らしい。香りもついて食欲をそそるし。
半身上げの大きさでもしっかり火が通るから、これはなかなかいい調理法。単純に焼いたりすると旨く火が通らなくて、結局レンチンしたりするしねぇ。オーブンあれば別なんだろうけれど。
手軽に大物料理を作りたい場合は、ステンレスボウルでの簡易燻製おすすめですぞ!