夏休み!わくわく親子キャンプに参加して来た!その2(8月4日〜5日 洞爺水辺の里・財田キャンプ場)

NO IMAGE



その1はこちら
キャンプ場に着いて自己紹介などのオリエンテーションを行ったのだけれど、そこで一つ面白い?歌を歌うことに。「キャンプのおまじない」という歌で、キャンプをみんなで盛り上げて楽しむために歌うのだそうで。じんぺいという方が作詞作曲で、森の木児童合唱団が歌っているのかな?まぁうん、みんなの気持ちを一体化させるにはいいんじゃないでしょうか。
で、盛り上がったところでカヌーと行きたいところだったのだけれど、何とまぁ今日は風が強くて波が高いのだとか。洞爺湖は午前が穏やか、午後は荒れる傾向があるらしく、しかもこの時期は付近の田んぼなどから農業用水が流れ込むのかえらい臭い湖水になっているそうで。悩ましいくらいの波だけれど、せっかくなのでカヌーをちょっとだけやってみましょうということに。
早速乗ってみる。赤いやつが3人乗りで、緑が二人乗り。FRP製って言ってたかな?


うちは親一人子二人だったので3人乗りを選ぶ。これが結構がっしりしていて、確かに湖は波が高かったけれどひっくり返るような怖さは全くなく、それどころか波があってそれに乗ることでめちゃくちゃ楽しいじゃありませんか!これですよこれ!こういうアクティビティを堪能したかったんですよ!
ということで3人で少しだけ沖に出てみることに。


波があるから真っ直ぐ漕いでいるつもりでも右に波を受ければ左に曲がり、思ったように目的地まで進む事ができない。でもそれが楽しい。じゃぶじゃぶと湖水が体にかかり、パドルを伝って手足を濡らすけれどそれも暖かく感じて心地よい。夢中になってパドルを回して波と戯れあっという間に体験時間が終了してしまった。
波が荒かったので、もっと転覆したり全然こげなかったりと全くできないことも想定していたのだけれど、そんなことはなくある程度乗れて行きたいところに向かうことはできた。とても楽しいカヌー体験になった。聞くと結構いいカヌーらしく、ちょっとやそっとではひっくり返るようなことはないようなカヌーらしい。
それでも今日は結構な波があって、今日乗れればあとはどんな天候でも無茶さえしなければ乗れるので自信持っていいよと言われとても自信がついた。嬉しいことこの上ない。
一つ学んだことは3人乗りとはいえパドルで漕ぐのは前と後ろの二人だけにした方が良い。3人で漕ぐとパドルがぶつかって全く進まない(笑)。
カヌーの後は焚き火で温まりながら焼きマシュマロをみんなで食べる。温まった後は夕食作りになる。家族で夏野菜カレーを作るのだとか。
その3へ続く