支笏湖でSUP・・・その3

NO IMAGE

曇り空の支笏湖


お盆休暇中のとある日。天気が良ければSUPに行こうと思っていたのだけれど、どの天気予報を見ても曇りのち雨。どうも天気が良く無い。
どうしようかなと思い悩んでいたら奥さん子供は予定があると言うことでそれぞれの所に遊びに行った。さて・・・どうしようかな・・・。
近所の体育館に筋トレでもしに行こうかな・・・。何か晴れてきたな・・・。SUP・・・かな・・・。
と、言うわけでまたもやSUPしに支笏湖はポロピナイへ行ってきた。平日の昼間と言うのに結構なコミ具合。来る度に思うけれど、家族連れが本当に多くて賑やかな所だ。うちの家族も連れてくればよかったかな。天気は曇り空でも気温が高めで水温がそこまで低くなく、中々の湖水浴日和だった。
いやしかし、連れて来ると自分の思い通りにSUPに乗れなくなってしまうのでこれでいいのだ。致し方がない。
思いを馳せていた所脇の下にチクリと痛みが。ここは毎回そうなのだが蜂が非常に多い!しかもわざとなのか何なのか人に向かって纏わりつくのがとってもウザい!勝手に来て勝手に纏わりついて勝手に刺すなよこのやろー!
これ以上刺されては堪らないと急いで虫除けスプレーかけて防御。それでも寄って来る蜂ども。テンションだだ下がりですよ。
何時迄も落ち込んでいられないとさっさとサンシェードを準備する。今日は風がなくていいコンディションだなぁ。何時もは風強くていかにシェードが飛ばされないかに腐心して設営にも一苦労などだけれど、今日は快適に設置が完了。素晴らしい。
早速SUPに空気を入れる。14まで入れるだけで汗だく。途中へこたれそうになった。何だか日々衰えていく肉体に少し嫌気が。電動ポンプの衝動買い・・・は辞めよう。頑張って空気いれますよ手押しポンプで。頑張って筋トレしますよSUPの為に。
あとはひたすらにSUPで立ち漕ぎ膝立ち漕ぎと心ゆくまで楽しむ。今日は本当に風がなく波が穏やかで素晴らしいコンディション。ひたすらに漕いで漕いで結構な沖合まで漕ぎだす。そしてそこで少しのんびり景色を眺める。ええなぁ。もっと上手くなって体力つけて対岸まで行ってみたいものだ。立ち漕ぎは無理だけど、座り漕ぎなら行けそうなんだけどなぁ。まだ少し怖いわ。
後はターンの練習を少々。
ステップバックターンはちょっと出来なかった。そもそもSUPに横で(縦に?)立つ事が出来ない。体幹不足だろうか。
リバースターンの練習をひたすら。

綺麗には出来ないけれど、波がない事も幸いしてスムースにターンは出来た。ちょっとは上達したかな。
しかし支笏湖は本当に透明度が高くて楽しい事が多い。湖底がはっきり見えるところでは色々な落ちている流木や草花、岩などがはっきり見えて怖くもあり美しくもある。そして湖底が全く見えない所まで来ると、想像も出来ないくらい深い所なのだろうと思うとコッシーでも居るのだろうかと妄想しながら漕ぐと少し笑える。楽しい。
暫くすると急に波が出て来てたって乗れなくなって来た。風も吹いてないのになんだろう。体力も結構消耗していたので、ちょうど良いかと片付けて帰る事にする。撤収して車を出したら丁度雨が降って来た。おぉ、何と言うタイミング。結構強い雨だった。気圧が変わって波が出て来て雨が降ったのだろうか。今度から波と空とをちょっと連動して見てみよう。
そんなこんなで今回も楽しく遊ぶ。家族連れでない事で純粋に楽しめるけれど、周りの喧騒から一人離れて過ごすちょっとした寂しさもある。
ソロキャンプってこんな感じなのかしら。今度体験してみよう。