友人よ、君は一体どこへ行く

NO IMAGE

最近友人がアウトドアに目覚めたらしく、色々と聞かれる。

まずは子供とバーベキューをしたいという事で、グリルは何がいいか聞かれた。ユーチューブで動画を結構見ているらしく、ユニフレームのファイアグリルがいいと思うんだよねとのこと。

正直何使っても構わんと答える。キャンプ用品の値段の違いはコンパクト差とか耐久性の違いで、家でバーベキューするくらいならホームセンターで1000円程度の奴で充分。キャンプするならファイアグリルは便利で、我が家も使っている。
考えるわ〜と言って一旦は終わる。

別の日、とあるお店のアウトドアコーナーにてぷらぷらしていると、その友人に遭遇。シングルバーナーを買うらしい。エ?グリル買うんじゃなかったの?動画見てシングルバーナー使っているのが楽しそうで、欲しくなったのだとか。いや、いいんじゃない。ソロキャンプでシングルバーナーでコーヒー入れるとか憧れるし。え、キャンプするんじゃないの?ベランダでお湯沸かしたいの?それならガスコンロでいいんじゃないの?うちはそうしてるよ。

人の話を聞いているのかわからんが、あっさりSOTOのレギュレーターストーブを買っていった。うーん。毎度自分が買おうか買うまいか迷っているのがアホの様に思えてしまうくらいさっくり買っていた。素晴らしい。

更に別の日、家族で冬キャンプに行くんだとか。え、キャンプ道具持って無いべさ。あぁ、バンガローに泊まるのね。しかし一度もキャンプした事ないのにいきなり冬キャンプとは思いきってるね。何して遊ぶの?雪駄とかカンジキとか履いて散歩するの?特に考えてない?あ、そうなの。でもそれだとみんな暇になってしまうと思うよ。外でバーベキューできる訳でもないし。あぁ、家族も楽しみにしているんだ、まぁ、楽しめるといいね。

また別の日。これ買ったさ、と言われ見せてくれたのが何とスノーピークのチタンマグ。いや、まぁこの間のシングルバーナーにはぴったりだと思うけど。これまた良いの買いましたねぇ。え、グリルは鹿番長のスマートグリルB5を買ったの。一人分しか焼けないよ。あ、ソロキャンプでもするの?そうじゃない。ベランダで使うの。そう、松ぼっくりとか小枝とか沢山集めるといいと思うよ。

ん?冬キャンプは中止になったの?奥さんが行きたくなくなったって?そりゃ、そう、なるよね。うん。しょうがないね。でもソロで遊べる道具は揃ってるから、自分だけで楽しんで来たら?うーん、乗り気じゃない。そうか。とりあえずベランダか。いや、いいと思うよ。

まぁ、ギア集めるのは楽しいよね。とてもよくわかる。悩んで買って、また悩んで買って。沼と言われる醍醐味ですよ。キャンプの。

でも、一番いいのは使って楽しむ事だよ。早いとこ道具揃わなくてもキャンプ行きなよ。実践に勝るものはないよ。

更に更に別の日。今度はクーラーボックス考えてるって。うちはホムセンの安い水色のやつだよ。貴方の上司はごっつい高級なの使ってるみたいだけれど、まだキャンプして無いんだから適当に買って試して必要だったら追加したら良いと思うよ・・・。

 

SOTO レギュレーターストーブ+パワーガス+専用ウインドスクリーン【お得な3点セット】

 

友人のキャンプ道具1号。ベランダで愛用しているとか。私も欲しいわ。

 

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル

 

友人はこれ買わなかったみたいだけれど、キャンプするなら一家に一台あっても良いと思う。ナチュラムはバッグついてていいね。うちは100均でバッグ買い足したよ。

 

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 450

 

チタンとステンレス、アルミの違いは?と聞かれ、軽さとベコベコになるかどうかだよ、と答える。

 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) カマド スマートグリル B5型3段調節

 

友人は素晴らしい笑顔でこれを見せてくれた。確かに私も欲しいわ。ソロキャンプ出来るようになったら。