2024年8月22日に見たもの

NO IMAGE

唐澤俊輔氏が語る、ビジネスモデルと対をなす「組織カルチャー」の作り方

元記事:唐澤俊輔氏が語る、ビジネスモデルと対をなす「組織カルチャー」の作り方 | Biz/Zine(ビズジン) (bizzine.jp)

組織カルチャーってとっても大事。企業でというかトップ層がどのような組織にしたいかで集まる人も、その人たちの思考も、そのほか色々なものがかかわって渦巻いて個人に降り注ぐので、カルチャーが合わないといい企業であっても個人にはつらい環境だったりする。

PL経営からES・CS経営にというのは働く人も顧客もWinWinになってとても素晴らしい考えだと思う。あとは先行投資型になるので投資に耐えられるかどうかというところになるかな。

NTTBP・日立・テルウェル東日本、AIによる介護施設入居者の感情予兆検知実験、約75%の精度で一致

元記事:NTTBP・日立・テルウェル東日本、AIによる介護施設入居者の感情予兆検知実験、約75%の精度で一致 | Biz/Zine(ビズジン) (bizzine.jp)

介護のお仕事は今後も社会的に必要とされていくお仕事だと思う。ITを活用して省力化、効率化を進めてよりよい介護現場がたくさん増えるといい。

国会、地方の議員はこういうところにお金を使うような、お金を投資できるような動きをしてほしい。観光や色々なことで稼いだお金をつぎ込んでくれと思う。(道議員の海外視察で報告書が不要またはほかの人のコピペで済ましていたという記事を見ながら)

マジで裏金問題まともに捉えてないんだなというのがよくわかる。