安平町鹿公園キャンプ場でグループキャンプ!(9月9日〜10日)

NO IMAGE

9月9日、鹿公園キャンプに向けて持って行ったもの


6月からキャンプに行こうと友人と示し合わせ計画するも当日雨が降り断念。その後も7月8月と計画するも全て当日雨で断念。それ以外にも家族でのキャンプも雨で断念と今年は本当にキャンプしようとすると雨が降るというなんとも日程に恵まれない日々が続く。
それでもめげずに9月こそはキャンプをしようと友人と再度計画を立てる。今回はいわみざわ公園キャンプ場に行こうと予約をする。すると後日なんと熊が出没してキャンプ場が臨時休業になってしまって再開が未定という状況に。んほー、これはなんという。天候だけではなく動物たちも私がキャンプするのを拒むというのか!
と、悲劇の主人公気取りは早々に切り上げ近場で遊具が多いキャンプ場にしようということで、お気に入りの安平町は鹿公園キャンプ場に行くことに決める。予約不要だし入場料も不要でテントとタープを張るための料金のみでいいというのが嬉しいところ。
ここ最近は天候も安定しており今回こそは大丈夫だろうと思っており、1週間前までの天気予報も晴れとされていて問題がなさそうだった。が、なんと2日前の木曜日から天気予報が怪しくなってくる。なんでまた北海道だけ土日の天候不安定になってるんだよ。おかしいだろ。金曜日に降れよ。土日に降るなよ。嘆いても喚いても天気は変えられないので大人しく準備を進めて晴れることを祈って寝たのが金曜日。
翌朝起きると・・・お、曇りか(5時)。少し早く起きたからもう一度寝よう。何か音がするな(6時)。雨・・・か。
そんな時には雨雲レーダー!30分ごにはやむ模様。出発は8時だからそれまでに止んでいれば、そしてキャンプ地である安平町が降っていなければ問題はない!ということで車に積載を開始する。頼みますから無駄足になりませんように。
9月9日、鹿公園キャンプに向けて持って行ったもの


久しぶりにキャンプ道具を車に積んでみたところ、あまりにも何をどのように積んだらいいかがさっぱりわからず悪戦苦闘。なんとか積み上げるもコレジャナイ感が凄い。まぁいいか。忘れ物がなければ問題なし。
予定通り8時に家を出発して途中マックスバリュで買い物をする。もっとゆっくり行こうかと思っていたのだけれど、週末は随分と混むようで10時受付開始だから早めにきた方がいいと聞いていたので、早くからオープンしているマックスバリュで色々と揃えた。
で10時に到着するとすでに先客がちらほらいたが、去年来た時はそこまで混んでいなかったし大したことないだろうなんてタカをくくっていたら、アレヨアレヨと車が到着して駐車場が満車手前まで混んで来て、さらにキャンプ場もテントでいっぱいになってしまった。いやはや凄いのね。キャンプって本当に今ブームなんだねぇ。
うちは子供たちをアスレチックで遊ばせるのが目的の一つだったので、アスレチックの近場にテントとタープを張ることにした。久しぶりの自前テントとタープ。こっちも車載同様久しぶりすぎて立てるのに手間取りながらもなんとか完了。感無量。お久しぶりです鹿番長。
オルディナツースクリーンドームテント。3年前に買った初テント。もっといいテントが欲しいなんて思いながらも愛着があり使い続けている。青いテントも他と違うカラーリングでお気に入り。怖いのは雨漏り(去年修理済み)。頼むよ。
キャプテンスタッグ オルディナツースクリーンドームテント in 鹿公園


ヘキサタープも立てる。これは2年前にたまたまゼビオに行ったら安売りされていたキャンピングフィールドのヘキサタープ。日陰を作り雨を防いでくれる頼もしい奴。カラーリングもどピンクでおよそキャンプ場に似つかわしくない色で目立つので、目印としても大活躍。
キャンピングフィールド ヘキサタープ in 鹿公園


一通りサイトが完成したので早速乾杯する。宴の始まりじゃー!
続く。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オルディナ スクリーンツールームドームテント

ツールームテントの入門用としては良いかと。ただまぁ値段の違いはディティールの違いということで、色々と荒いところがある。広さも荷物入れるとせいぜい4人が限度。参照画像のように5人も寝られんよ。リビング部分も壁が斜めだから有効スペースは少し狭い感じがするし。・・・あれ、けなしてばっかりじゃね?

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オルディナ ヘキサタープセット

タープはなんでもいいから一枚あると雨よけ日よけにとっても便利。開放感ならヘキサかレクタ。夜に宴会に使うのに温まるならスクリーンタープが良いかと。