安平町鹿公園キャンプ場でグループキャンプ!(9月9日〜10日) その3

NO IMAGE

安平町鹿公園の鹿
前回の続き。
夕食をみんなで食べる。いつも通りの焼き鳥ホルモンなどの肉を焼いては食べる。鍋とか持って来て何か作るのもいいなと毎回思うのだけれど、子供達は遊びに夢中で一緒にご飯を作るよりもたくさん遊びたいようなので、そう行った料理に挑戦するのはもう少ししてからにしようかな。大人だけで作るんだったら食べたいもの焼けばいいしねとなるんだよねー。
あぁでも別の友人とキャンプした時は鍋料理をふるまってくれたりしたので、いく人によるのか。今回は焼肉友人だったということか。ん?私?いや、やれと言われればやりますよ。ただテント張るのに疲れてね・・・。
子供達の晩餐会
いつもの囲炉裏スタイル。コールマンのクールスパイダー?をイン。クールスパイダーの足が下に向かって広がっているので、囲炉裏テーブルを上から被せるようにセットすることで入れることができた。何回もこのスタイルでやっているけれど、とても楽チン。子供達が間違って焼き台に指やら手やらを突っ込むこともないし、みんなでワイワイ焼きながら食べることができて団欒にもってこい。
サイドテーブルを一つ用意して、そこに食材と調味料を置き、周りに飲み物をセットしておけば一歩も動かずひたすら食べることを楽しめる。まさに極楽。
一通り食べて飲んで(このくだり2回目か?)ルトちょうど良い塩梅に周りが暗くなって来て絶好の花火タイムに。公園内は花火が禁止されているので駐車場の方に移動して花火をする。

今年初花火。花火もタイミングが合わなくて全くできてなかったから、怪獣たち大喜び。よかったね。

花火が終わってからは大人の時間ということで焚き火タイム。大人の花火じゃ。
今回はヨドバシでペレットマンの中太ならを買ってみた。結構太くて焼肉の後の炭に突っ込んでもなかなか火がつかず煙がもうもうと立ち込めてしまった。ちゃんと焚き付け用の細い薪からやらないとダメだね・・・。火がちゃんとついてからは凄く強い火がついてとても暖かくなった。フリースを着ていたのだけれど、暑くて半袖で過ごせるくらいだった。火のもちもよかったと思う。そんなに頻繁に薪を追加しなきゃならないなんてこともなく、1時間弱に1本追加すればいい感じだった。次もこれにしようかな。いや、色々試してみたいなぁ。
一緒にペーパン田棒という旭川方面のおがくずだかを固めた固形燃料を燃やしたのだけれど、こっちも火がきちんと回るまでは煙が凄くてたまらんかった。ゼビオで10kg千円くらいで売っていたのだけれど、次は使わないなこりゃ。きちんと焚き付け用の薪と太巻きを用意しよう。
と焚き火を囲みながら友人と談笑していてそろそろお開きというところで雨がポツリポツリと降ってきた。急いで焚き火や荷物をスクリーンタープにしまいこんでお休みの挨拶。
やはりキャンプは楽しいということを再確認できた1日だった。
そして鹿番長今回は雨漏りは勘弁してくれよと祈りながら雨音を聞きながら眠りにつくのだった。マジで雨漏り怖いよ。最悪車に逃げ込んで車中泊すればいいけれど。
続く。