支笏湖でSUP・・・は出来なくてゴムボート遊び

NO IMAGE

セビラー 3人乗りゴムボート


いつぞやの日曜日。前回SUPに行ってから天候不順やら休みが合わなかったりと中々機会が巡って来なかったけれど、やって来ました千載一遇のチャンス。これは早速支笏湖に行かねばなるまいと車を飛ばす事約1時間。

2018/05/27
支笏湖モラップキャンプ場でSUP
去年洞爺湖財田キャンプ場でカヌー体験をしてからと言うものの、キャンプに行くだけでは飽き足らずカヌーに乗りたくて仕方がない日々を過ごし悶々とする事が多くなっていた(笑)。2017/08/05夏休み!わくわく親子キャンプに参加して来た!その1(洞爺水辺の里・財田キャンプ場)しかしカヌーを買うにして…



今回は支笏湖はポロピナイに行ってみた。結構な人気のスポットのようで家族連れがワンサカいて、ライダーやドライブ中の方も引っ切り無しに訪れてとても賑やかな場所だ。
早速サンシェードを広げ着替える場所を用意してSUPに空気を入れようとした所、何とまぁ空気入れを忘れてしまったではありませんか。何という事でしょう。これではSUPを膨らませる事ができやしない。
近くでカヌーを膨らませている方に空気入れを借りて何とか粘ってみるも膨らませる事叶わず。がっくし。
(空気入れを快く貸して下さった方、その節は大変ありがとうございました。)
項垂れていても仕方がないので、今出来ることをと言う事で子供の水遊び用にSUPと一緒に買っておいたセビラー(コールマン)のゴムボートを膨らます。
セット内容は本体、オール2本、フットポンプの3点セット。フットポンプを使って本体の空気入れ部分に書いてある順番通りに膨らまして行く。空気を入れる部分がダブルバブルだか何だかで空気を入れた後空気入れを差し込んだままバルブを押し込む事で空気を漏らさず蓋をする事ができ、パンパンな状態を維持できる・・・らしい。私は上手く行かなかった。修行が足りないのかな。
で、子供のせて3人で湖に出てみると空気の入れが足りないのか漕ぎ方が悪いのか波に負けてしまい上手く進めない。クルクル回るよ回るまるで遊園地のコーヒーカップのよう。これは中々難しいわ。
漕いで遊ぶのは早々に諦め、子供を乗せて引っ張ったり再乗艇の練習(笑)させたり楽しく遊んだ。当然みんなライフジャケット着用。それでも子供は足の着かない湖での水遊びに戸惑いながらも満足してくれたようだ。
SUPは出来なかったけれどまぁこう言う遊びも楽しいよね。という支笏湖はポロピナイだった。
支笏湖は気温はそれなりにあっても、水温が低くてすぐ体が冷えてしまうので、ラッシュガードとタイツがあった方がいいな・・・。

セビラー スーパーカラベル 3人用ボートコンボ

簡単な水遊びには良いのかと。私は上手くこげてませんが。ナチュラムのレビューにはいろいろなコメントがあるのでそちらをぜひ参考に。(笑)