Coleman(コールマン) ランタン ミレニアLEDキャンプサイトランタン|家で役立つキャンプ道具

Coleman(コールマン) ランタン ミレニアLEDキャンプサイトランタン|家で役立つキャンプ道具

ランタンは何個あっても困らないという事でランタンの紹介二つ目。前回はジェントスで今回はコールマン。

こいつが発売された当初は初のLED 1000ルーメン!明るい!という触れ込みでキャンプ初心者だった私はランタンは明るさが正義だと思ってにも無く飛びついた。

使ってみて明るいのは確かに正義で、ランタンスタンドに吊るして虫除けとして大いに役になってくれている。ただ、こいつは一つだけ欠点がある。それは明るさが白くて目が痛いのだ。

蛍光灯のような白い強烈な光を放つため、暗い中に白い光が急に出てくるとうわっまぶしっとなってしまって周りも見辛いという悪循環に。少し離したところで虫除けには良いのだけれどね。

いずれこの方のようにランタンを改造して暖色系にしてもう少々見やすい感じにしたいと画策中。

コールマンのミレニアにオレンジフィルムを貼って無理矢理電球色に変えちゃうという力技DIY

ケースはコールマンランタンケースLサイズがちょうど良い。電池が単一6本と中々の電池が必要なのだけれど、電池と一緒にしまう事が可能。もちろんリフレクタ(反射板)も一緒にしまえる。

因みに以前紹介したジェントスのEX-777XPも単1電池なので使い回しが可能。電池の種類揃えておくと予備の電池を揃えやすくて良いと思う。

 

 

 

Coleman(コールマン) ランタンケース

 

結構大きく出来ていて、柔らかめの材質で出来ていて軽くものがぶつかる程度の衝撃は吸収してくれそう。過信は禁物だけど。