札幌雪まつり2019(つどーむ会場)に行った話

札幌雪まつり2019(つどーむ会場)に行った話

とある日曜日に札幌雪まつり2019つどーむ会場に行ってみた。

住んでいる町で行われている大きなお祭りなので、子供に一度体験させる為に行ってみた。

しかしまぁ大きな滑り台やチューブスライダーがあるけれど、安全面の為か混乱防止のためか入場制限がかかっておりしかも整理券は開場と同時に配り終わってしまったとの事。なんという事でしょう。

自由に滑ったり体験できるものは正直小学生には全くと言っていいほど楽しめないもので、精々園児が楽しめるような程度。うーん。これは失敗したな。平日に休みつくって来ないと対して楽しめない所なのだなぁ。

まぁこれもいい経験だという事で次連れて来るなら大通りかなぁ。それも雪像見て楽しむというところなので、小学生に響くかは不明だけれど。親としてはインフルとかほかの病気にかかって欲しく無いので連れて行きたく無いけれど。経験はさせてあげたいのでまぁまた来年考えよう。

なんて思いつつ一通り見てまわってから休憩がてらつどーむの中に入ってみると、こっちにも何やら色々とあるではないですか。早速見てまわると、これはこれは。本会場はこちらなんだな!?というくらい充実したアトラクションが。

VRでスキーやスケルトン、ほか色々な冬にまつわるものが疑似体験出来たり、有料だけどフワフワランド(用はエアーで膨らまして中に入って遊ぶアレ)もあり、アイドルのコンサートもやっていたりと大賑わい。これはいいじゃないですか!

つどーむ会場と言うだけあってこちらは屋外では無く屋内で楽しむものだったのだな。うむ。勉強になった。来年来る時には中のアトラクションを確認してから行く事にしよう。