積丹でウニと海を堪能してきた

積丹でウニと海を堪能してきた

今年も積丹行って海とウニを堪能してきた。

去年の記録

積丹を目指す

今年こそみさきでウニを食べようと結構早めに家を出る。去年は昼ごろ到着して駐車場待ちの列に驚き慄き佐藤食堂に行ったので、余裕を持って出発。高速乗って一路余市まで。いや本当に高速延びて楽になったわ。

小樽の人にとってはちょっと微妙なんだろうけれど。

お食事処 みさき

9時30分頃にみさきに到着。既に行列ができていて、運良く駐車場に入れた。朝9時から開店していて30分でこの行列。凄いな。

店の名簿に名前書いてしばし待つ。その間付近を散歩。

積丹神社
積丹神社

すぐそばに神社があったのでお参りしてみた。色々と良くなります様に。

港に行ってみた。綺麗な海と空が広がっていた。
港に行ってみた。綺麗な海と空が広がっていた。

道路挟んですぐ港があり、ここにウニが沢山いる。ここで採取しているのだろうか。

勝手に取ると密漁になるのでダメですよ。

積丹のマンホール。ウニと岬が描かれている。
積丹のマンホール。ウニと岬が描かれている。

マンホールも味があっていいね。ご当地マンホールなるものなのだろうか。

暫くして順番が来たので入店する。

お食事処 みさき

お食事処みさき。人気店でいつも行列ができてる。
お食事処みさき。人気店でいつも行列ができてる。

券売機で食券を買う。限定メニューとか色々あったけど、ノーマルなウニ丼にする。子供は食べやすそうな三色丼にした。

ちょっとしてうに丼と三色丼が来た。早速食べてみる。

んん〜美味い!本当にウニは美味いなぁ!やめられません。この年1回のお楽しみ。日高は今年は行けなかったので、本当に年一回のお楽しみになってしまった。

また来年も食べられるといいなぁ。

お食事処 みさきのうに丼。
お食事処 みさきのうに丼。
お食事処 みさきの三色丼。ウニかにイクラ。
お食事処 みさきの三色丼。ウニかにイクラ。

ニセコ積丹小樽海岸国定公園 盃野営場

みさきで食べた後は折角なのでちょっと見て回ろうという事にして、ちょっと足を伸ばして盃野営場へ行ってみた。

野営場という割には結構綺麗で行った時も3組ほど利用者がいた。

トイレ、炊事場があって、芝生も綺麗でいい所だなぁ。積丹方面でキャンプする時にはここを利用するのもいいかも。

・・・難点はマムシがいるらしい事か。

ニセコ積丹小樽海岸国定公園盃野営場
ニセコ積丹小樽海岸国定公園盃野営場。マムシ注意・・・。
盃野営場案内図。川が書いてあるけれど、降りれはしない。
盃野営場案内図。川が書いてあるけれど、降りれはしない。
盃野営場全景。細長い形になっている。
盃野営場全景。細長い形になっている。
炊事場。綺麗です。
炊事場。綺麗です。
トイレ。水洗で綺麗。
トイレ。水洗で綺麗。

ここのすぐ側に盃海水浴場があり、遠い昔の学生時代に遊びに行った事があって、思い出廻りで行ってみた。

外観が昔と変わっていなくて、海の綺麗さも思い出のまま。やはりここはいい所だなぁ。

綺麗な海と空と水平線。たまらん。
綺麗な海と空と水平線。たまらん。
盃海水浴場。
盃海水浴場。
盃海水浴場の漂着物。なんじゃろねこれ。
盃海水浴場の漂着物。なんじゃろねこれ。

日本の渚百選 島武意海岸

次は島武意(しまむい)海岸へ。

ここも絶景だなぁ。去年は神威岬に行ったけれど、こっちも素晴らしい景色だ。結構大変だけれど、海岸まで降りられて積丹ブルーを間近に感じられる。

苦労に見合った感動は得られると思う。

日本の渚百選 島武意海岸
日本の渚百選 島武意海岸
海岸までの途中でパシャリ。本当に綺麗だ。
海岸までの途中でパシャリ。本当に綺麗だ。
海岸まで降りられて、海を間近にみられる。
海岸まで降りられて、海を間近にみられる。
しかし、この海岸に辿り着くにはこの山道を降りてこなければならない。
しかし、この海岸に辿り着くにはこの山道を降りてこなければならない。

で、上り下りして一汗書いた後は、ソフトクリームで体を冷やす。美味しいわ。

島武意海岸の麓にあるお食事処鱗晃
島武意海岸の麓にあるお食事処鱗晃(りんこう)
鱗晃のソフトクリーム。抹茶とバニラのハーフ。
鱗晃のソフトクリーム。抹茶とバニラのハーフ。そこまで牛乳が強くなく、食べやすい。

日本海ふるびら温泉 しおかぜ

一汗かいたし1日の締め括りとして、温泉に入る事にする。

帰り道にある、日本海ふるびら温泉 しおかぜに行く。

地元の漁師さんらしき人達が大声で仲良くお話しされていた。憩いの場所の様だ。

そりゃそうだろう、力仕事をした後に絶景の露天風呂に浸かりながら1日の疲れを癒せるなら素晴らしい事だ。いい温泉だ。

湯温はそこまで熱くなく、ゆったり入れる。あまり広くないので混雑するとすぐに芋洗になってしまいそうだけど。

日本海ふるびら温泉 しおかぜ
日本海ふるびら温泉 しおかぜ

味覚、自然、温泉と積丹方面は本当にいい観光地だ。来るたびに惚れてしまうわ。