さようならモビリオスパイク、こんにちはアイシス

さようならモビリオスパイク、こんにちはアイシス

車が錆びてどうしようもなくなったので買い替えた。

車の買い替え

モビリオスパイク

知り合いからモビリオスパイクを譲ってもらって早5年。譲ってもらう時からドアが錆びていたのだが、色を塗ったりワックスがけをしたりして適当にやり過ごしていたのだが、穴が空いてどうしようもなくなってしまった。

これから冬が来るにあたって、穴が空いたままでは暖房もままならないので、取り敢えずFRPで埋めてみたのだが・・・。

モビリオスパイクの助手席側ドアに穴が空き、FRPで埋めてみたが。
モビリオスパイクの助手席側ドアに穴が空き、FRPで埋めてみたが。

見ての通り綺麗に出来る筈もなく、ボコボコの見た目に色のスプレーも品番通りに塗った筈が結構違う色に・・・。とほほ。

FRPで埋める際はディスクグラインダーとかサンダーとかで機械でヤスリがけが必要だ。人力でやるなら固まる前にヤスリがけしないとどうにもならない。

運転席側も同じように錆びて穴が空きそうに。
運転席側も同じように錆びて穴が空きそうに。

運転席側も錆びて穴が開く寸前。後部座席も同じ様に錆びてきていて、流石にこれ以上はどうしようもないので車を買い換える事にした。

錆びは早めに対応しよう

これは完全な偏見が入っているけれど、どうもこの機種は錆びに弱い気がする。走っているモビリオスパイクを見るとどれもこれも似た様な感じでドアの下が錆びている。

当たり外れや保管状況によってもそうなのだろうけれど、モビリオは錆びている台数が多いと思う。洗車が趣味ですという人はいいが、私の様にモノグサな人はちょっと考えた方が良いかと。

車体の割に保険料が安かったり、荷物が乗ったりと使い勝手はいいんだけれどね。

錆びへの対処は

  • 汚れはすぐ落とす
  • ワックス掛けをきちんとする
  • 北海道は特に、下回り洗浄と塗装をする
  • 出来る限り青空駐車をしない
  • 錆びたらすぐ対処する

というところか。ほっとくとどんどん進行して、あっという間に穴が空いちゃって余計面倒な事になる。

何事も初動が肝心という事だなぁ。

アイシス

で、車を買い替えたのだが、似た様な大きさで、税金も然程変わらず、スライドドアで、今まで乗っていないメーカーで・・・と探すと、トヨタのアイシスが車体が少々大きくなるが良さそうだったのでこれにした。

ヴォクシーの5人乗りとかも売っててそれも良かったのだけれど、普段使いするにはちょっと大きいかなという事で、アイシスに軍配が。

モビリオスパイクと比べると・・・

モビリオスパイクと比べると、

  • 車体 アイシス >モビリオスパイク
  • 車高 アイシス <モビリオスパイク
  • 車幅 アイシス≒モビリオスパイク
  • 車重 アイシス>モビリオスパイク
  • タイヤサイズ アイシス(15インチ)>モビリオスパイク(14インチ)
  • 車税 アイシス>モビリオスパイク
  • 任意保険 アイシス>モビリオスパイク
  • 積載量 アイシス≒モビリオスパイク
  • 乗車人数 アイシス(7人)>モビリオスパイク(5人)

と色々アイシスの方が大きくなっている。任意保険が特に大きく、倍になってしまった。まぁしょうがないね・・・。頑張って稼ぐよ。

トヨタのアイシス。これからよろしく。
トヨタのアイシス。これからよろしく。この赤いエンブレムがとても良い。

アイシスの何が良いってこの赤いエンブレムがとても良い。車体に対してとても映える色合いで、カッチョ良い。通常の三倍速そう。

これから色々と乗り回して楽しめそうでワクワクが止まらない。

洗車やワックス掛けも今度はしっかりやろう。・・・元々錆びていないから大丈夫だと思うけど。錆び怖い。