北広島界隈をドライブしてみた〜竹山高原温泉、達磨寺、車庫団地

北広島界隈をドライブしてみた〜竹山高原温泉、達磨寺、車庫団地

温泉に行きたいという話になったので、一回も行った事の無い所にしようと北広島は竹山高原温泉に行って来た。ついでに珍百景だかイチモニ?で達磨寺と車庫団地がやっていたらしく、連れて行けと言われたので行ってみた。

北広島ドライブ

竹山高原温泉

ここは昔からあって私が小学生だった30年前には既に存在していたので、結構な老舗感がある。

北広島市にある竹山高原温泉
北広島市にある竹山高原温泉。綺麗な建物で中は更に新しい感じがしてとても気持ちが良い

外観は年季が入っているが、中はそんな事は無くとても綺麗でギャップに驚かされる。

食堂や売店があって食事も出来るので一日ゆったりと過ごすのも良さそうだ。

温泉は茶色のモール温泉で湯加減も子供でも入れるくらいのちょうど良さ。最近は熱い風呂ばかりだったからとてもリラックスできる。

内風呂と露天があって、風呂は少し年季が入ってたかな(笑)。でも清潔感があるのですごく気に入った。

冬の雪景色の中の露天が良さそうなので、今度は冬に来てみよう。

サイクルラックがあって、自転車で来る人にも嬉しい
サイクルラックがあって、自転車で来る人にも嬉しい
券売機。当時のお値段です。
券売機。当時のお値段です。

達磨寺

だるまが沢山いるお寺があるとテレビで紹介されていたらしく、温泉巡りのついでに達磨寺によってみた。

達磨寺
達磨寺

何だかんだあちこち工事中で重機や機材が置いてあったが、だるまは寺の中に沢山置いてあって中々圧巻。

嘘供養。嘘はいけませんぞ。
嘘供養。嘘はいけませんぞ。

他にも嘘供養の神社?だったり、

賽銭ポストと毛糸で編まれた首輪と鈴をつけたクマ
賽銭ポストと毛糸で編まれた首輪と鈴をつけたクマ

賽銭ポストWithクマー(毛糸の鈴付き)、

池もあって鯉や亀が気持ちよさそうに泳いでいた。
池もあって鯉や亀が気持ちよさそうに泳いでいた。

鯉や亀が涼しげに泳いでいたりととても賑やかなお寺だった。

車庫団地、車庫通り

北広島には車庫が並んでいる道路が二つあって、車庫通りだったり車庫団地だったりと思い思いの呼び名がついていて。

不思議な所だなぁと昔から思っていたけれどやっぱり世間的にも不思議だったらしく、この間テレビに取り上げられたらしい。

別にそんな凄い所ではないのだけれど、不思議な光景ではあるので気になる方はちょっと寄ってみるといいかもね。あまりお勧めしないけど。