mont-bell(モンベル)トレールライドショーツを買ってみた

mont-bell(モンベル)トレールライドショーツを買ってみた

支笏湖にクロスバイク で行った時に履いていたパンツが膝に纏わりついて偉いこぎにくかったので、漕ぎやすいパンツをという事でmont-bell(モンベル)のトレールライドショーツを買ってみた。

買った経緯

まぁ、上に書いた通りなんだけれど、支笏湖にGIANT Escape R3でアタックしたんだけれど、その時に履いたパンツ、いわゆる普通の八部丈のズボンを履いていたのだけれど、膝に纏わりついて、特に登り坂で邪魔になってしょうがなく、それだけが原因では無いけれど、登り坂を上りきれず、押して歩いて支笏湖まで到達という形になった。

いつかリベンジするしか無いという事で、GIANTのパーツを変えるのと自らの向上を図るべくまず始めにパンツを買ってみた。

いや、やっぱりどノーマルなGIANT Escape R3で支笏湖行ってみたいし・・・。

選定

まずはひたすらネット検索。ちゃんとしたレーシングパンツまでは正直まだ不要。普通のズボンとして履けつつ、自転車を漕ぐ時に邪魔にならないものがいい。

という事で探した結果、モンベルにサイクルパンツというカテゴリがあって、色々あるという事を探り当て他ので、早速実店舗で見てることに。

実況見分

モンベルの店頭にあったパンツは以下の通り。ちなみにリンクは全てモンベルへの直リンクで、広告は入ってませんので。

サイクルツーリングショーツ

所謂自転車用ハーフパンツ。長いズボンはオールシーズン履けるのだけれど、短いとはいえ北海道の夏も結構な暑さになる昨今、短いのも一つ持っている方が良いだろうという事で良さそうだったが、取り外せるとはいえパットがあるのは本格的すぎてパス。

このパッドが結構しっかりしていて、オケツがもっこりしないのだろうかと思った。

サイクリングショーツ モンベルオンラインショップ

サイクルツーリングニッカ

この間履いて失敗したズボンと同じ丈で、この年齢になるとハーフパンツというのも何やら恥ずかしいので、出来ればこっちの方がいいかなぁなんて思ったり。でもこれもパットだ・・・。

サイクルツーリングニッカ モンベルオンラインショップ

サイクルトレーナーニッカ

これは・・・いいものらしいんだけど、税込み1万円を超えるのはしんどい。それならホイール買い換えた方が良いかな・・・。

サイクルトレーナーニッカ モンベルオンラインショップ

サイクルトレーナーパンツ

これもいいものらしいんだけど、ニッカと同じく無し。

サイクルトレーナーパンツ モンベルオンラインショップ

フリーライドニッカ

本命その1。ハーフパンツより長くて立体裁断で膝周りの可動もいいらしい。これならこの間のような、パンツが纏わりついて膝が上がらないなんていう苦痛から解放されそうだ。

生地も滑滑して肌触り良さそうだし。これいいなぁ。スベスベって変換かけたら滑滑になるのね。

カラーはタンとチャコールブラックとシルバーの3色。ブラックはチャコールと言っても結構な黒さ。シルバーは綺麗な色なんだけれど、汚れが目立ちそう。そうなるとタンか・・・。

フリーライドニッカ モンベルオンラインショップ

フリーライドパンツ

本命その2。パンツだとオールシーズン行けるからなぁ。ニッカよりいいかなぁ。北海道の夏は短いしなぁ。

100円の差は生地の差かなぁ。後、裾留め用のマジックテープとかか。

フリーライドパンツ モンベルオンラインショップ

サイクルライニンググパンツ

裏起毛で結構厚手の生地で。これは冬も乗るような方が必要とするものかと。冬直前まで乗るならいいのだろうけれど、そうなると手袋やらなんやらも必要かと。

サイクルライニングパンツ モンベルオンラインショップ

トレールライドショーツ

ほほう、もう一種類ハーフパンツがあるとな。どれどれ、マウンテンバイク用で、プロテクターを付けても大丈夫なように大きめに作ってあるとな。

とはいえ、生地はフリーライドと同じものっぽいし、通気性も良さそう。ポケットにもチャックが付いていて素晴らしい。

尻ポッケが無いが、自転車乗るときに尻ポッケは使わないしなぁ。これも良いかも。

購入

で、色々と見て回った結果、そういえばモンベルにはアウトレットがあったなと思い出し、早速サイトを見てみると・・・、な、なんとあるではありませんか!

トレールライドショーツが!

という事で、早速購入。試着してみたかったけれど、モンベル赤レンガテラス店の地上階には試着室が無いっぽく試着できなかった。

まぁ、アウトレットで買うのに店で試着するというのも気が引けるしね・・・。

今販売されているやつからすると、ポルタレックス加工されて無かったりして型落ちなので少々落ちるかもだけど、お値段が2割くらい下がるのでまぁいいかなと。

色もオレンジで派手目なヤツだし。

これが届いたら早速履いてサイクリングだ!