WholeEarth Low Style Wood Rack(ホールアース ロースタイル ウッドラック)購入

NO IMAGE

おしゃれキャンパーを目指しているわけではないのだけれど、物を置くところに不便していてコーナンラックがほしいと常日頃思っていた。しかし近所には悲しいかなコーナンは無く、通販で購入するも北海道は送料が高く断念。
北海道ならではということでホーマック(今は本州にもあるけれど)で似たようなスチール3段ラックを買おうかと思ったが、何となく気分が乗らず見送っていた。
そんな折、スーパーゼビオでホールアース製品がセールされており、中でもバンブーラックとウッドラックが大幅値引きされているではないですか!これは買わねばと早速ウッドラックを購入。
展示品を触った感じ、ニスで補強した方がいいかと思い帰りにホーマックでニスを購入。併せて、足もつけようかとゴム足を購入。後々この二つを購入したことをとても後悔するのだった・・・。

帰宅後早速開封。組み立ててみる。うーん、コーナンラックより幅が狭いけれど、そこまで荷物があるわけではないのでよいよい。


天板のこの焼き印がいい感じ?
ニスを塗る前に説明書を確認・・・ん?「腐食の恐れがあるため通気性を損ねるニスなどは塗らないでください。」だって!?
何ですと!ニス塗っちゃいかんのか!
仕方がない。じゃぁ何塗るんだよと調べてみると、ステインというのがあるようで、そちらだと通気性を保ったまま着色が出来るようで。
仕方がないから足だけつけるかと作業に取りかかる。
ビスをぐりぐり。木がめきめき。ぐりぐり。めきめき。
ん?めきめき?何の音って木が割れてるやんけ!ぬぁぁぁっぁんと!割れた!ちょびっとだけだけどヒビ入ってしまった!あーあ。一回も使ってないのに・・・。とりあえず足つけるのはやめるか・・・。とほほ。これがセールでお安く買えたからよかったけれど、元値で買ってたらと思うと・・・くぅぅ!どっちにしろ悔しいわ!
とりあえず見た目は何ともないので、とりあえず使っていこう。仕方あるまい。もう一台あった展示品を買いなさいというお告げかな・・・。これも経験よと言い聞かせ、次に似たような事をする際はちゃんと気をつけようと心に刻むのであった。

木工ボンド流し込んで補強というか穴埋めというか。意味ないだろうけれど。
木にねじを打ち込むときはちゃんと下穴を空けようね!