マオイオートランドでグループキャンプ! 1日目(9月10日~11日)

NO IMAGE

予てから予定していたマオイオートランドでのグループキャンプをしてきた。
台風の影響で前日まで天気が不安定で、当日も朝に雨がパラつき中止もよぎったが、晴れ間がちょくちょく覗いていたので決行する事に。札幌方面から向かうと、丁度中間地点にフードDと言うスーパーがあるので、食料やお菓子やらを買い込んで行く。
で、無事到着。

そびえ立つ看板がお出迎え。フェンスが閉まっているのは写真を撮ったのが早朝なため。。。

早速センターハウスにて受付。中には売店もある。シャワーとトイレも付いていて、充実している。

今回は人生初のオートキャンプ!サイトって結構大きいのね。端っこにテント建てて更にもう一つ建てられるくらいのスペースが手前に広々とある。実際には傾斜がついていてタープが関の山なんだけど、それでも広く使えるのは間違いない。
芝生が短く刈り込まれ、キチンと管理されている。その分地面の硬さがダイレクトに伝わり、色々敷かないと硬くて寝た後体があちこち痛かったー。でも綺麗な事はいい事だ。

そして今回の目玉はこの電源!お値段がする分電源のお陰でなんと便利な事か!

便利その1、炊飯ジャー。飯盒あるけれど、手軽に炊きたいという事で友人が持ってきた。確かに便利だ。キャンプ場に響き渡る炊きあがりの音。風情がある様な気がしないでもない。

便利その2、その3。電気鍋にたこ焼き器ー。熱を発する調理器具のお陰で、スクリーンの中が暖かいのなんのって。真冬に暖房効かせて呑むビールに通じるものがあり、最高ですよ!

そしてその最高な鍋の相棒!生ビール!これまた外で飲むだけでも美味しいビールが、生でしかもビアサーバーですよ!美味しくないわけがない。ついつい飲み過ぎて、頭痛が出るまで飲んで翌日二日酔いになりかけましたよ。

夜は結構冷えるので、焚き火で暖をとる。気の置けない友人との会話を楽しみ、子供達の友好を眺めあっという間に1日目が終わりを告げる。
夜間、急病人が出たのか救急車が場内に入ってきた。大丈夫だったのだろうか。急病は避けられないが、体調管理はしっかりしようと思い直した。