北広島市自然の森キャンプ場でデイキャンプ!

NO IMAGE

雨の中のデイキャンプ


ナチュラム祭真っ只中の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。狙いの物は買えましたでしょうか。ツーバーナーとか欲しいものがたくさんあったのですが、あっという間に売り切れて全く買えてません。限定数量1とかなんじゃなかろうか・・・。
さて、今年の週末はなんだか天気が悪くてことごとく雨に当たり、未だにキャンプに行けずじまい。6月も雨で流れ、今月もこの三連休で行く予定が雨でキャンセル。と非常に悔しい思いが募る日々。
週末直前に思いっきり晴れて、週末思いっきり雨が降るという何とも言えない天気。しかも週半ばまでは晴れ予報だったのに直前で天気がコロコロ変わるという予定も立てづらいったらありゃしない。これは今年はキャンプを諦めよという神の思し召しなのか・・・。
なんてことを考えていてもしょうがないので、元々この連休にキャンプしようと約束をしていた友人家族と日帰りで雨の隙間を縫ってBBQでもしようかという話になり、気分を出すために北広島市にある自然の森キャンプ場に行ってみることにした。
ここは北広島は輪厚の方にあり、市街地ではなく大曲方面にあるキャンプ場で、ゴルフ場の間にひっそりと整備されている。近くに湧き水を汲める施設があり、美味しいと評判なのだそうで。
北広島自然の森キャンプ場は屋根付きの焼き場があり何ならここを借りられないかと思ったが、予約で一杯で貸せないとのこと。この雨予報なのにいらっしゃる方いるのね・・・。人のこと言えないが。
設備としては他に水洗トイレと荷物運ぶ用のキャリーがあるくらい。側を川が流れているので、晴れている日なんかは子供の声が途切れることがない。今日は生憎の濁った泥水が流れていたので残念な感じ。
駐車場に着くと先客が結構いて焼き場が確かに満席。どこかの少年団の父母会だろうかな。なるほどね。父母会の集まりとかでBBQいいね。子供も大人も集まってワイワイガヤガヤできるものね。
到着時は生憎小雨ながらも雨が降ってきて、天気予報は当たるなぁなんてことを思いながら受付の方に断って駐車場で少々待機させてもらう。帰ろうか、それともここまで来たんだからやってやろうか・・・。
数分もすると雨が止んで晴れ間が差して来たので、デイキャンプを決行することに!ささっと受付で日帰り料金の大人二百円、小学生百円、未就学児〇円を人数分支払い友人が持って来たスクリーンタープを立てる。いやー、やっぱりこういった場面はスクリーンタープ様様ですな!。うちもテーブルの雨よけくらいにはなるだろうとヘキサタープを立てようと思ったら、何と張り綱を忘れてしまうという体たらく。
しょうがなく川遊びの着替え用に持って来たサンシェードを立てておく。この雨では川遊びできないけれど、子供の避難場所としてはよかろうて。そこまで防水性はないけれど、子供は濡れても気にしないからね・・・。
サンシェード


この時初めてオガじゃない備長炭を使ったのだけれど、これまた火が全く着かなくて驚き。DMCのオガ備長なら大した着火剤がなくても割と簡単に火が起きるんだけれど、友人の備長は勝手が違うのか着火剤をいつもの倍はぶち込んで何度も炎に包みながらやっとこさで火が起きた。いやー、やっぱり炭によって結構差があるんだねぇ。着火しにくい分、火持ちはとても長いということらしい。確かにこの時は一度も炭を足さないで済んだし、終わった後も一回りくらいは小さくなってたけれど、火消しツボで持って帰ればまだまだ使えそうな感じだったな。
そんなこんなでBBQを楽しんでいたらここで終了!という勢いでかなりの雨が降って来た。急いで撤収してみんなずぶ濡れになりながら楽しかったねとさようなら。結局最初から最後まで雨に翻弄される週末でデイキャンプだった。
でもやっぱり外での活動は楽しいね。次こそは思いっきり楽しめるキャンプになりますように。