ダッチオーブンでフライドポテト!

ダッチオーブンでフライドポテト!

またダッチオーブンで料理。使わないと錆びる・・・と半ば強迫観念の様にダッチオーブンを使っている。実際蓋が錆びてきている様な・・・。

今回はフライドポテト。毎年ジャガイモを結構な量頂くので、この季節は芋料理が増える。

まずはジャガイモを洗って皮を剥き、好きな形に切る。マクドナルドのフライドポテトが好きなので、マクドナルドっぽい形に切る。本当はこの後小麦粉をまぶしてあげるとカリッと揚がるらしい。面倒臭くてそのまま素揚げ。

じゃがいもをフライドポテトっぽく切ってみた。

いい音してますな〜。サックサクのカリッカリに揚がってくれよ〜。

ポテトをあげている。良い揚げ音が聞こえる。

途中、意味も無く蓋をしてみる。フライドチキンを揚げる時にはいいらしいね。

ダッチオーブン
ダッチオーブン

完成〜。

揚げたてフライドポテト。

いざ実食!う、うーん。普通です。小麦粉をつけなかったからか、サクともカリともせず、普通のイモ。時間経つとシンナリしてきてまぁイモの素揚げですよ。

悪くはないけれど、これならポテトチップスにした方が美味しかったな〜。次は小麦粉つけてあげてみるか。