今年のキャンプの目標:料理編

NO IMAGE

キャンプの楽しみの一つと言えば現地での料理!BBQに始まり、カレー、鍋、ピザ、、、etc。去年はBBQと鍋、たこ焼きを実施。オフシーズンにダッチオーブンとスキレット、燻製器のいぶし処を手に入れたので、今年のキャンプ料理は少しバリエーションに富んだものが出来るはず!
さて、では何を作ろうか。燻製はやりたいなー。お手軽ですこぶる美味しく出来る魔法の調理法。それが燻製。ベストはベーコンを現地で燻製して炭火で炙って食べる!コレが最終目標だな。何回か作ってるんだけれど、塩抜きが上手くいかないんだよねー。毎回しょっぱい。美味しいんだけれどね。まぁ、簡単な所でチーズとうずらの卵は試そう。これは出来るだろ流石に。
後はカレーかな。去年できなかったし。子供に協力してもらい、皆んなで楽しく料理して食べる、一つの物事を皆んなで行う楽しみを知って貰うのにもいいかな。ダッチオーブンで無水カレーがベストだけれど、無水カレーも少々上手くいかないんだよね・・・。玉ねぎ足りないのかな。まぁ、普通の鍋を持って行ってリカバリ出来る程度にやろう。難しくしない。
ローストチキンとかダッチオーブンならではの料理もいいね〜。キャンプ場で豪快に丸焼き!とても憧れるけれどシチュエーション。父ちゃんの格好よさをアッピール出来るし!
ピザも捨てがたい。カレーと同じく子供と楽しんで作れるだろうから、とても良さげ。庭にピザ釜作って焼いてみたいな〜。レッツピザパーリィ!
と、色々やりたい事があるな〜。優先順位をつけよう。
1:燻製
2:ピザ
3:カレー
という所かな。よし、その為にはまずは普段の料理スキルを向上だ。特にベーコンを一回でも完成させなければ。塩抜きだけなんだよな。こればかりは経験を積むしかあるまい。さぁ頑張ろう!