第7回北海道キャンピングフェアに行って来ました!

NO IMAGE

5月20日、21日に滝野すずらん丘陵公園にて開催された第7回北海道キャンピングフェアに行って来ました〜。20日は用事があり参加ができなかったので、21日のみの参加となりました。
会場は滝野すずらん丘陵公園内のつどいの森にて行われておりました。
つどいの森内には所狭しとたくさんのテントとキャンピングカーが展示されておりましたが、その中で特に気になったのがこれ!

ロゴスのグランピング用デカゴン


ロゴスのグランピング用デカゴン!一般販売しておらずグランピングを行なっている施設限定に販売しているとのこと。通常のデカゴンより小さいという話でしたが、それでもとても大きい!しかも壁が通常のワンポールテントと違って立っているので、そのぶん更に有効スペースが広がって非常に居心地がよし!
これは・・・たまりません。デカゴン欲しくなってしまいますわ。
あと鹿番長ファンとしてはたまらない写真撮影コーナーもあって思わずパシャり。
鹿番長写真撮影コーナー


近くには新製品のアメリカンオーブン グリルも展示されてました。
鹿番長アメリカンオーブングリル


アメリカのバーベキュー番組とかでよく見るどでかいグリルを日本版にアレンジしたサイズに。蓋が付いているので燻製もできるけれど、サイズが少し小さめなのでうまくウッドと食材の置き方とかを考えないと全部熱燻になってしまいそう。足にタイヤが付いていて移動も楽チンそうなので、北海道では冬で雪に困らない方は使ってみるのも一興かもしれませんね。でもこのサイズでこの価格ならウェーバー・・・。
ユニフレームのブースではポットハンガーの実物を見ることができました。ファイアグリルは10インチ、ファイアグリルラージなら12インチダッチオーブンを吊り下げることが可能だそうです。12インチはサイズがでかくファイアグリルのポットハンガーだと引っかかってしまうのだとか。使い方も簡単でファイアグリルの足にサクサクさして上でまとめるための穴が空いた板に各ポットハンガーを通すだけ。係員さんが丁寧に説明してくれました。ありがとうございました。
その際コーヒーブックとステッカーを頂戴しました。
ユニフレームのアウトドア珈琲遊びBOOK


やはりみなさんキャンプ場ではコーヒーが一つの楽しみなんですね。我が家も飲みますがインスタントのやつを少々という感じ。うーん。少し興味が出て来たかも。
他にもヒルバーグやニーモのテントなど普段はあまり見かけないようなテントもたくさん展示されておりとても興味深く各ブースを拝見させていただきました。早くキャンプ行きたいなー。
後は子供も楽しめるようにスラックラインやクライミングウォール、名前わかりませんがターザンみたいにロープで滑って途中のカゴに球を入れるやつがあって子供達に大盛況でした。
各時間ごとにはステージでイベントなんかもあって、じゃんけん大会や○×ゲームでは各社からの協賛品を狙って熱い戦いが繰り広げられてました。勝ちたかったなー。帽子を持っていないのでフェニックスの帽子欲しかった。あと、コールマンのグリルも。
途中残念ながら天気が崩れてしまい最後まで現地にいることができませんでしたが、とても楽しいイベントでした。また来年もぜひ開催していただきたいものです。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アメリカン オーブングリル

蓋付なので単純な焼きだけではなく様々な調理が可能な便利品。これがあれば丸鶏や巨大肉も中まで火を通すことが楽々できるでしょう。

ユニフレーム(UNIFLAME) FGポットハンガー

ファイアグリル使っていてトライポッド買うならこれが良いかな。小さくまとめられるので、ファイアグリルと一緒にしまうことがうまくできそう。ただ、12インチのダッチオーブンや大きめのものを吊るしたいなら別のものを考える必要あり。

ロゴス(LOGOS) スペースベース デカゴン-N

これはでかい!広々しすぎてフリーサイトじゃないと広げられないでしょうがとても良い!一度中に入って惚れてしまいましたわ。ワンポールテントでお悩みならこれもぜひ候補に入れて欲しい。