安平町鹿公園キャンプ場でグループキャンプ!(9月9日〜10日) その4

NO IMAGE

長沼町のアイスの家。274号線を通ってキャンプに行く際は帰りに寄って帰るのが恒例。


前回の続き。
朝5時ごろ雨音で目がさめる。昨晩から一頻り降り続き妻は雨音で何回か目を覚ましたそうだ。私はお酒を飲んでいたこともあってこの時間に目が覚めた。テントの中を確認したところ、結露が少々発生していた以外は雨漏りはしておらず、鹿番長がしっかりと防いでくれたようだ。ありがたや。
外気温は13度だったかな。テントの中は何度かわからないけれど、寝袋に肌着とパンツ一丁で寝ても快適だったな。今回はナチュラムで購入したHilander(ハイランダー) リバーシブル 洗えるフード付きシュラフを使ってみた。服を着てねれば10度くらいまでなら余裕かと。しかしこいつは見るたびに安くなりしかもシミが改善されているという。数百円とはいえ少し複雑な気持ち(笑)。
雨が降っていたので二度寝。6時頃切るのを忘れていた目覚ましに起こされる。ちょうど雨も止んでいたのでまぁいいか。外に出てサイトの状態を確認して見る。やはり結構降ったみたいで芝生がかなり濡れていて、歩くとズボンの裾にすぐ沁みてきてベショベショに。サンダルでよかった。キャンプにサンダルか長靴は必須ですな。
テントとタープを確認。
今回は鹿番長も雨漏りせず耐えてくれた。これからも宜しく。


セールで三千円くらいのタープだけれど、とてもよく使えている。雨も今の所完封。


どちらも問題なし。まだ撥水効果は続いていて沁みてたりはなかった。
それでも次は防水スプレーかけてあげよう。そうすればもう少し長持ちしてくれるだろうて。来年の話だろうけれど。
朝食は昨晩残った肉を焼きなおしたり残ったものを追加で焼いたりしながらいつも通りホットサンドを作る。今回はバウルーではなく和平ブレイズのATSUHOKA Diningを使ってみる。妻が会社からもらってきてくれたのだ。バウルーがダブルタイプなのに対して、こいつはシングルタイプなのでちょうどよかった。
和平ブレイズのATSUHOKA Dining。シングルのホットサンドを作るのに使う。


こいつのいいところは分離はできないけれど、反対側までフルオープンできるので調理がとてもしやすいところ。
ATSUHOKA Diningをオープン。分離はできないけれど反対側まで開けるので調理しやすい。


中はコーティングされていて焦げ付きにくくパンが張り付かない。サイズも市販のパンがすっぽり入り、中に結構詰め物をしても耳までしっかり焼けそうだ。今回はハムとチーズだけだったので問題なく調理できた。火の通りもなかなかよくて結構早く焼ける。そのぶん中まで加熱しないと食べられないような食品は、先に火を通してから挟んであげないと生焼けになりそう。弱火でじっくりやればいけるかな?


この鹿公園は11時チェックアウトでゆっくりできるんだけれど、リアカーが3台しかなくて撤収に時間がかかりそうだったので早めに片付け。昨晩の雨を完全に乾かす事は出来なかったけれど、致し方がない。家で乾かそう。
しかしリアカーの使い方で非常に疑問なのだけれど、先にリアカーを確保してから片付けを始めるのは如何なものか。リアカーが豊富にあるならまだしも3台しかないのはちゃんとみていればわかるはずなのに。リアカーを確保してからテントをたたみ始め服を片付け寝袋を片付け・・・という方法だと無駄にリアカーを占拠してしまってどん詰まりでしょうに。
先に一通り片付けて積み込みできる準備をしてからリアカーを使えばもっとたくさんの人がリアカーを使えてスムーズに撤収できると思うんだけれど。キャンプ場は自分だけではなく、他人との共同スペースというところを意識するだけで違うんじゃないかなぁ。
と思いつつうちも何かしらで迷惑をかけているかもしれないので気をつけなければ。お互い気持ちよくキャンプするために。
そういえば知り合いはそういうのが嫌でフリーサイトには絶対に行かずオートサイトしか行かないと言ってたなぁ。せっかく楽しみに行くのだから払える範囲でお金をかける事で快適な空間を手に入れるのも一つの方法だと。確かに。
友人とは鹿公園で解散。近くの温泉に行ってくるとのこと。キャンプ場の入場料とセットで買えばキャンプ場料金と温泉料金がそれぞれ割り引かれてお得になる。歩いて10分、車で5分くらいらしい。
うちは恒例の長沼町でアイスの家に行ってアイスを食べる。
長沼町のアイスの家。274号線を通ってキャンプに行く際は帰りに寄って帰るのが恒例。


274号線を使ってキャンプに行くときは必ず帰りに寄っている。今日はちょうど晴れてくれて絶好のアイス日和。今回もいいキャンプだったなや。今シーズンはこれで終了なので、また来年。子供が二人とも小学生になるので、今までとはちょっと違う家族みんなで何かしらを行うキャンプに少しずつ変えていけたらなぁ。
アイスの家で顔ハメパネル。

Hilander(ハイランダー) リバーシブル 洗えるフード付きシュラフ(5度対応)【シミ改善済み】

外気温13度くらいなら肌着にパンイチでも余裕。15度対応の安物買うならこちらを買ったほうがお得かと。