馬斧(ばきん)を使って薪を割ってみた!

NO IMAGE

馬斧(ばきん)を買ったので早速使ってみることにした。キャンプは今年は行かないけれど、薪はBBQで使うかもしれないからいいよね。
早速薪を割ってみる。台木の上に薪を置いて・・・

いざ薪割り。台木に薪をセット


振り下ろすのは流石に怖いので、刃を薪に当てて薪ごと持ち上げてコンコンと台木に打ち付ける。
斧を薪の上に乗せ、薪ごと持ち上げて台木に打ち付ける


コンコンコン・・・
コンコン・・・
うーん。いくらやっても上手くいかない。少しは刃が薪にめり込むのだけれど、そこから先に進まない。もっと力一杯やらなければならないのだろうか?ならばやるしかない。それっ!
パカっ
薪割ろうと思ったら台木が割れたでござるの巻


割れた!台木が!薪を割ろうと思ったら台木が割れたでござるの巻・・・。薪だけに。私の人生初の薪割りは台木でした・・・。
さて、考察するに薪を割るためには下が柔らかいと力がそっちに逃げて割れないとみた。そのために台木が犠牲になったと。そうなればコンクリートの上でやれば力が逃げず薪に伝わり割れるのではなかろうか。
ということでコンクリートの上で薪を割ることにしてみる。
薪に斧をセットしてコンコンコン・・・
人生初の薪割り。上手く割れてよかった。


ぱかっ!と上手く割れた!なるほど。薪を割る時は固いところに打ち付ける必要があるのね。そうすると薪に当てた刃がどんどん薪に食い込んでいって割れる。こいつは面白い。
庭の栗の木の枝も割ってみる。去年切り落としてそのまま外にほったからしだったので、多分しっかり乾いて薪がわりになるだろう。
枝に斧をセットしてコンコンコン・・・
枝に斧をセットして割ってみる


枝も問題なく割れる


問題なく割れた。これは素晴らしい。11月頃になったら冬に向けてまた木の枝を落とさなきゃならないので、その時は割って薪にしよう。家の木での焚き火。いいね。
参考までに動画をアップ。手つきが危ないですが怪我はしておりませんので(笑)。

水野製作所(mizuno seisakusyo) 馬斧(バキン) 450g ボタン

手斧。薪を割って焚き付けとかを作るのにはいいかと。重くないし、柄の部分もしっかり処理されていてとても持ちやすくて良い品