キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)のシーサイドフローティングベスト2は水遊びするにはちょうど良いかと

NO IMAGE

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)シーサイドフローティングベスト2


SUPを初めるに当たって、ライフジャケットも必要だろうとキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)通称鹿番長のシーサイドフローティングベスト2を購入してみた。
ライフジャケットを色々と調べてみるとこれまたピンからキリまでありすぎてどれがいいのやらさっぱりわからない。とりあえず最低限、浮いて、水没した時に脱げなければ良い、という点で満足出来れば良いというところで鹿番頭を買ってみた。あまり高い物を買っても、そもそものSUPを続けるかが分からなかったので4人分買ってお蔵入りになってもいい様な物にしておこうというのがあった。庶民の味方鹿番長。ナチュラムなら2着セットで更にお安く買える。素晴らしい。私が買う時にも2着セットがあれば良かったのに・・・。
で、数回使用してみてこれは人にお勧めしても良いかなと思った所と、注意した方がいいなというところがあった。
まず良いところ
1.安い
まぁこれは言わずものがな。さすが鹿番長。1着2千円ちょっと。2着セットなら3,780円(2018/8/25現在)。子供用も似た感じの値段で、4人分揃えて8千円程。他メーカーと比べても買いやすい値段かと。子供用には良いものを買って、自分用はこれで済ますというのも良いかも。
2.股下を通すコードがある
このコードが無いと、水没した際にするりと脱げてしまう事もあるそうで。支笏湖行くたびに水没しているが、今の所脱げていないのでこのコードがあって良かったというところだろう。大人用は2本、子供用は1本コードがある。
3.173センチ73キロの人間でも浮く
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)シーサイドフローティングベスト2ポリエチレンフォーム


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)シーサイドフローティングベスト2ポリエチレンフォーム


浮力体としてが前に約6センチ、後ろに約4センチのポリエチレンフォームが入っている。
173センチ73キロの私がこの浮力体で浮く事ができた。我が家は私が最重量なので、我が家としては性能として全く問題が無いはず。
4.子供用には襟足部分に取っ手がある
子供が溺れそうな際に、パッと掴む為か襟足部分に取っ手がついている。これは地味に便利。子供を引き揚げる際などに掴んで引っ張る事が数回あった。股下を通すコードとこれがセットである事で、少々乱暴に引き上げる事ができて使い勝手が良い。
後はまぁポケットがついていたり


するのでちょっとした物を入れる事も出来るのかも。あまり使わない気もするが・・・。


横にはベルトが付いていて、ここを絞れば体へのフィット感も高められる。
と使う分には全く問題なくて、買って良かったと心から思っている。
それでも人間やっぱり欲深いものでここを直して欲しいなという所もちらほら。
1.色がレッドでは無い
レッド、ブルー、イエローと3色展開されているのだけれど、ブルーはどちらかというと水色の様だったので、子供は赤が好きだからレッドにしておくかとレッドにしてみたのだけれど、到着したのはレッドでは無くピンクとオレンジが混ざった様な色。ピンクでも無いしオレンジでも無いし・・・。ハッキリ言えるのはコレはレッドではない事は確かだ。赤じゃない。まぁ、良いけどさ。
2.股下のコードが短い
適応サイズ(約)/身長:150~185cm、胸囲:80~105cm、体重:45~90kとなっているけれど、身長185センチの方は絶対着れないと思う。173センチの私でも股下通す時、当たりどころによっては、うっ、てなりながら着る羽目になる。胴が長いのではというのはさておいて。
185センチまで対応というのであれば、もう少し長いコードをつけるべきでは。
というところか。まぁ許容範囲ですよ。色も考え方によっては溺れた際に見つけられやすくて良いだろうし。コードもギリギリの長さでフィット感向上と思えばまぁ・・・・やっぱりもう5センチでも良いから長くして欲しいわ。
溺れる可能性のある水遊びをする方は是非購入して身を守りましょう。少しの投資で命が助かるならそれに越した事はありませんぞ。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シーサイドフローティングベスト2

まず一枚目として買ってみるのは良いのでは。一通りの機能はあるのではないかと

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 【お買得2枚組】シーサイドフローティングベスト

家族で揃えるなら2枚組セットがお得。うちが買う時にはこんなセット無かったわ。別々で買ったけど奥さん着ないし