SOTO燻製用脱水シートを使ってベーコンを作ってみた。相変わらずしょっぱい・・・

SOTO燻製用脱水シートを使ってベーコンを作ってみた。相変わらずしょっぱい・・・

久方振りにベーコンを作ってみる事にした。今回はSOTOの脱水シートを使ってみる。イオンのアウトドアコーナーで半額くらいで売っていた。これを使う為にベーコンを作ると言っても過言では無い。笑

このシートはジェルの様なものが入っていて、こいつが食材の水分を吸収してくれる様だ。

このシートに包んで半日冷蔵庫で放置。使ってみて確かに表面の水分は吸収された。中の水分までは抜け切らなかった。流石にそれは別途風乾か温乾してあげなきゃダメだね。

で、3時間程煙に当てる。今回はこんなスタイルでやってみた。

ガスコンロにフライパンを乗っけ、弱火で燻す。さくらのウッドを使った。
ガスコンロにフライパンを乗っけ、弱火で燻す。さくらのウッドを使った。

ガスコンロにフライパンを乗せ、その上に燻製機をセット。26センチのフライパンの淵にギリギリ角が乗っかる。網引いて乗せた方が安定しそう。

これだと弱火で温度が50度位で安定する。直接載せると熱燻しか出来なく、温燻するにはどうしたらいいだろうと色々なサイトを参考にさせて貰ってこのスタイルに行き着いた。ありがたや。

電熱器使っても温度安定する様だけど、うちに外用のコンセントとか無いし。チップも良く使うからガスコンロをマスターしたいしね。

できあがった燻製がこちら。

ベーコンの完成!いい色で美味しそう!
ベーコンの完成!いい色で美味しそう!
ベーコンを切ってみた。色はいい感じ。美味しそうだ。
ベーコンを切ってみた。色はいい感じ。美味しそうだ。


うん。いい色に仕上がった。とても美味しそう。今回はバラ肉ではなくてロースでやってみた。脂身も少なくてヘルシー。

でも硬い。噛みごたえ充分。そしてしょっぱい。

半日水に浸けて塩抜きしたのだけれど、まだ足りないかなぁ。最初は美味しいんだけれど、噛めば噛むほどしょっぱくなる。

こんなもんなのかなぁ。いくらやってもここが解決しないな。

まぁもう少し精進するか。