円山動物園に行ってきた

円山動物園に行ってきた

円山動物園動物園に久方ぶりに行ってみた。象舎も新しく出来た事だし、色々と楽しめるだろうという事でワクドキの中出発。

混むだろうと予想して朝は7時30分には家を出て、駐車場に入る。途中一方通行などの規制が入っていて少し道に迷ったが、何とか第2駐車場に入れた。時刻は8時過ぎぐらいだったかな。それでも1階は既に満車で、この後の混雑が予想された。隣の球場でも野球の大会があったみたいなので、そちらの方も多いのだろう。後、この季節の風物詩、円山公園内でのBBQ、ジンギスカンをする方も停めてるんだろうね。

で、だいぶ早く着きすぎたので動物園が開園する9時30分まで時間を潰す事にする。まずは円山神社を散歩。

円山神社の桜も咲いていた
円山神社の桜も咲いていた

桜が咲いていてとても綺麗だ。後ここの神社に来る度に思うけれど、とても空気が澄んでいて美味しい気がする。朝だから余計にそう感じる。何だか霊験新たかな感じがしてとても良い。

おみくじを引いて小吉。努力せよとの事。はい、精進いたします。

巫女さんがおみくじを追加していたりしてとても良いものが見れた。うむ、巫女はいいものだなぁ。

境内から公園に移動して花見。桜や梅やコブシが咲いていてとても綺麗だった。朝早くからだったのに、結構な方がいらっしゃっていて写真を撮ったり花見をしたりととても賑やかだった。

桜も咲いて綺麗だった
桜も咲いて綺麗だった
梅も負けじと咲いていた。色が桜より濃くてこっちが好きかも。
梅も負けじと咲いていた。色が桜より濃くてこっちが好きかも。

公園を進むとBBQ会場に着いた。ここにも既にブルーシートで場所取りを完了している人達が大勢いて、円山界隈の人気の高さが伺える。老若男女コンロを持参してメイメイが準備したり仲間を待っていたり。

そんな姿を眺めていると何故かお腹が空いたので昼食用のお弁当を広げる事にした。うむ美味い。シチュエーションも相まってとても美味しい弁当だ。

そんなこんなで9時を過ぎたので正門前に移動する。すると何という事でしょう、そこにはチケットを買い求める長蛇の列が!朝早く来たのに結局並ぶ事に。まぁ駐車場に入れただけよしとしよう。並んでいる時に車の誘導に手こずる警備の人や上手いこと停められない車を見ているとそんな気分になっていった。しかもチケットは9時30分にならないと買えないし、ジタバタしても始まらない。こういう時に年間パスを持っているとサッと入れて便利なんだろうなぁ。

チケット買って動物園内は一通り見て回って楽しんだ。象は象舎には入場規制があって並ぶのに気が乗らなかったので入れなかったけれど、外に1頭出て来ていてそれを見る事が出来たので大満足。

そのほかに熱帯館ではチャムスのロゴのような鳥が所狭しと飛び回り、我々の頭の上を飛んだりして鳥の迫力を感じる事ができた。人馴れし過ぎだろ。
とても楽しめた円山散歩だった。また来よう。