久々に燻製してみる。うむ、やはり燻製はいいものだ!

久々に燻製してみる。うむ、やはり燻製はいいものだ!

GWは時間もあるし気温も上がってきたので燻製をする事に。燻製するのも久方ぶりだなぁ。今年はキャンプ場で出来るといいなぁ。

さて、今回はチーズと卵を燻製にする事にした。チーズは雪印の6Pチーズ、卵はツルハの塩味つきゆで卵。両方ともすでに乾燥しているし味が付いているし燻製に持ってこいの楽チン食材。ありがたや。

ウイスキーオークのチップで7分ほど熱燻。チップは多すぎるとえぐみが出るとの事でひとつまみ程度。今までだいぶ入れていたのが失敗の元だった模様。なるほど。

燻製後20分ほど蓋をずらして煙と熱を逃し、水滴を拭き取って煙を馴染ませる。カラスや野良猫に注意。食べられないとも限らないからね。

で、数時間後にいただきます!うん!美味しい!チーズはちょっと溶けてしまったけれど、とても美味しい仕上がり。卵も黄身が固まりすぎず、ねっとりとした食感で白身はプリプリと一口で二つの食感が楽しめてとても美味しい。香りもそれなりに付いていて、ビールが進む。

やはり燻製はいいものだ。チップでサッと行ってサッと食べるというのもなかなかいいかも。休日なら朝にちゃっと燻製して、昼過ぎか夕方には酒を飲みながら優雅に燻製を摘む。うーん考えただけでハイボールが進む。

次の休みはそうしよう。そうしましょう。

ツルハの塩味付ゆで卵。君が綺麗な半熟で、白身はプリプリで美味しかった。
ツルハの塩味付ゆで卵。君が綺麗な半熟で、白身はプリプリで美味しかった。