平岡公園で梅見!

平岡公園で梅見!

平岡公園の梅林を見に行ってみた。これも実は今まで行った事がなく、この時期はとても混むと聞いていてどんなものかとワクテカしながら行ってみた。

平岡公園で梅見

平岡公園へ行く際のポイント

平岡公園への道は右折では右折信号が短く、左折で入った車で渋滞していたらしばらく入れないので、遠回りでも左折で入れるようにしたほうが良い。一つ賢くなった。

通常の駐車場には入れなかったが、臨時駐車場に止める事ができた。臨時駐車場は公園の下の方にあり、公園まではそれなりに登り道を登る必要がある。舗装されていない土の道なので、少々大変。雨降った次の日なんかはぬかるんでダメかもね。

登り終わるとそこには梅林が。ほのかに梅の香りが漂っているような気がする。うん清々しくて良い。

公園案内図。梅林の位置が記されていてわかりやすい。まぁ、これ見ないでも花見ればわかるけれど。

平岡公園総合案内図。梅林の位置が記されていてわかりやすい。まぁ、これ見ないでも花見ればわかるけれど。
平岡公園総合案内図。梅林の位置が記されていてわかりやすい。まぁ、これ見ないでも花見ればわかるけれど。

梅(赤)

梅の赤は丁度満開。梅の花は初めて見たけれど、このように枝に直接咲くんだねぇ。面白い。

平岡公園の梅。赤かな。満開に咲いていた。
平岡公園の梅。赤かな。満開に咲いていた。

梅(白)

これは梅の白・・・・のはず。桜と違いがわからない・・・。こちらは散り始めていた。梅は白を見て赤を見てと時期をずらして2回楽しめるらしい。

梅の白。こちらは散り始めてしまっていた。
梅の白。こちらは散り始めてしまっていた。

梅そば

梅を鑑賞して小腹が減ったので売店でそばを食べる。梅そば。めんに梅が練りこまれており、ほんのりピンク色。味も程よく酸味があって美味しかった。具には山菜と梅ごまが入っている。少し肌寒かったので温かい蕎麦は体にしみた。

梅そば。山菜と梅ごまが入っていて、程よい酸味がアクセントになって美味しかった。
梅そば。山菜と梅ごまが入っていて、程よい酸味がアクセントになって美味しかった。

梅ソフト

温まった後は名物の梅ソフトを食べる。名物だけあって売店には行列が出来ていて、10〜15分くらい並んで買った。うん、美味しい。梅の香りがほんのり香るバニラソフトと言ったら良いかな。

平岡公園名物、梅ソフト。梅の香りがほんのり香る。
平岡公園名物、梅ソフト。梅の香りがほんのり香る。

終わりに

平岡公園には初めて行ったけれど梅が見応えあるし、結構な広さでみんなブルーシートや何やら引いてお弁当を食べていたり、日向ぼっこをしていたりととてものどかな風景が広がっていた。

次回は我が家もシート持って寝転がるのもいいかもなぁ。公園自体はとても広くて散策のしがいがありそうだし。

来年もまた来たいところだ。