増毛リバーサイドパークで送別キャンプ その2

増毛リバーサイドパークで送別キャンプ その2

増毛リバーサイドパークでの送別キャンプ。次の日は買い物、海、温泉と増毛に来たので現地で楽しみましょうという内容に。

片づけをしていた中で、炭を捨てに行ったらなぜか炭捨て場に赤エリステこと赤いエリッゼステークが落ちていた。

炭捨て場にエリッゼステークが
なぜか炭捨て場に赤いエリッゼステークが。誰かの忘れ物?

もったいないのでいただいて帰ろうかと思ったが、さすがにそんなことは出来ないなと思いとどまる。持ち主が後で来るといいね・・・。

片付けが済んだので、まずは遠藤水産に向かって海の幸を買いもの。

増毛の遠藤水産。
港町市場 増毛店

ここではたこやエビや近海で取れた魚の刺身などが売っていて、試食もできる。人気のお店らしく次から次へと車が来てひっきりなしに買いもの客が訪れていた。

甘えびとボイルたこ、ヒラメの刺身を試食。甘えび美味しいわ~。たこもヒラメも美味しいわ。海が近いから余計美味しく感じるのかしら。

生の甘えびとボイルツブ、イカの塩辛を買っていく。たこわさびとイカの塩辛で悩んだが、子供も食べられる方がよいだろうとイカの塩辛にした。

ただで氷はつけてくれるみたいだが、この後を考えると保冷バックの方がよいだろうとバックも購入。ここに来る前にクーラーボックスを上手く空けておけばもっと色々と買えたかなぁ。また今度来よう。

買い物の後は晴れていて海がきれいなので、暑寒海浜公園キャンプ場に行き、みんなで海遊び。泳ぐのはさすがになんなので、足を入れたり岩めくって魚やカニを探したり。

小さい魚やカニがちょいちょいいて、なかなか楽しい。砂浜ではなく岩場なので、歩くにはサンダルが必須だが、海は透明度が高くゴミもそんなに無いので綺麗な海で遊ぶことが出来る。

暑寒海浜キャンプ場で海遊び
暑寒海浜キャンプ場で海遊び。綺麗な海だった。

釣り人はほとんど見かけなかったので、魚はあまりいないのかもしれない。キャンプ場としては簡易だがトイレもあるし、夏はとてもにぎわいがありそう。来年はテントもってこっちで泊まるのもよさそうだ。SUPや釣りが楽しめるといいなぁ。

購入した海産物が痛む前に早々に次行きましょうということで、最後の目的地の温泉へ。

岩尾温泉あったま~る
岩尾温泉あったま~る

温泉は岩尾温泉あったま~るへ。ここの温泉は海に面したオーシャンビューが楽しめる。が、肝心のお湯がこの日は熱すぎてゆっくり入ることが出来ない。

温度計が無いので何度だったのかはわからなかったけれど、入る人みんなが熱い熱いと言っていて、女子風呂の方からも熱いと聞こえてきたので相当なのだろう。

施設はまぁ結構な古さで内風呂と露天が一つずつ。そこまで広くはない。露天は潮風が火照った体に心地よい。もう少しお湯の温度が低いとよいんだけれど。あったま~るだけに相当あたたまりはしたけれど。

ここでみんなとは解散となり、後は思い思いに帰宅。途中、新しくなった厚田の道の駅、あいろーど厚田によってトランポリンを少々たしなむ。

ここからの景色は海がきれいに見えて、凄く良かった。道の駅の屋上にも上れるようで、そこからの景色を楽しむのもまた一興だろう。物品は・・・まぁ、普通です。

道の駅石狩 あいろーど厚田
道の駅石狩 あいろーど厚田
あいろーど厚田のトランポリンがあるところからの景色
あいろーど厚田のトランポリンがあるところからの景色

厚田から約1時間ちょっとかけて帰宅。途中にも海が見える展望台があって写真を撮ったりしてのんびり帰る。

帰った後は早速買ったばかりの甘えびとツブ、イカの塩辛を食べる。

甘えびは刺身と殻で取った味噌汁に、ツブはむき身にしてワタを外していただく。うーん美味しい。甘えびは本当においしい。増毛行ったらぜひ買ってみてほしい一品。ツブはそのままでも美味しかったが、今度は燻製にしてみようかな。しょうゆ漬け?醤油煮?も美味しいらしい。これも試してみたい。塩辛はイカの身が大きく、歯ごたえがムチムチしていてこれも美味しかった。

買ったお土産はどれも当たりだった。増毛美味しいなぁ。

次は海に入れる時にキャンプしに行きたい。でもハイシーズンだから混むんだろうなぁ。渋滞嫌だなぁ。でもまた行きたくなるいいキャンプだった。