日本酒ゴーアラウンド2019 札幌に行ってきた!

日本酒ゴーアラウンド2019 札幌に行ってきた!

日本酒ゴーアラウンド2019 札幌に行ってきた!

日本酒ゴーアラウンド2019札幌のバッチを買ってきた話。

日本酒ゴーアラウンド2019 札幌

日本酒ゴーアラウンドとは

日本酒の日に因んで日本酒をもっと盛り上げようと全国14都市で同日開催される蔵元・飲食店・飲み手が一体となって楽しむはしご酒イベント。

札幌は今年で5回目で、市内36店舗が参加。多分。周りきれなかったからなぁ・・・。

この日はとても天気のいい日で、日本酒を飲み歩きするには絶好のお天気だった。

ということで先ずは24条界隈までGO !

24条エリア

串焼き か楽 × 聖

1軒目は北22条のか楽へ。14時オープンなのに先走り過ぎて13時45分に着いてしまった。

それでも店員さんは優しく対応してくれて、中に入れてくれた。ありがたや。

今日だけの特別メニュー。聖が全部で5種類飲める。

串焼きか楽の振る舞い酒、聖の説明と食事メニュー。
串焼きか楽の振る舞い酒、聖の説明と食事メニュー。

振る舞い酒の聖 生酛 GOTH。めちゃくちゃ美味しくて一杯目から最高の出だし。これは今年も期待できるかも。

正直味がどうこうは言えないけれど、美味しい美味しくないくらいは言えます。(笑)

か楽の振る舞い酒、聖GOTH。一発目で大当たり。凄く美味しかった。
か楽の振る舞い酒、聖GOTH。一発目で大当たり。凄く美味しかった。

お通しもバッチリ。刺身もモツ煮も美味しい。このお店すごくいいかも。

か楽のお通しゴーアラウンドVer?
か楽のお通しゴーアラウンドVer?刺身もモツ煮も美味しかった!

お通しが美味しすぎたので思わず薄濁りを追加注文。1軒目から美味しすぎるのがいけないのだ。私のせいではない。

追加で聖の濁り酒を注文。これまた美味しいー
追加で聖の濁り酒を注文。これまた美味しいー
聖薄濁りの成分表示・・・なんだけど上手く撮れなかった。酔ってんな。
聖薄濁りの成分表示・・・なんだけど上手く撮れなかった。酔ってんな。

堪りませんな!昼からの日本酒はこたえますな〜。

既にすすきのを回ってきてここが3軒目と言う方もいらっしゃっていた。すすきのは混みすぎて並び疲れるとの事。えぇ〜。この後菊水、円山と回って中心街行こうと思ったのに・・・。

ちょっと恐怖。

朱蔵 × 笹祝

2軒目は同じく24条界隈の朱蔵へ。笹祝を飲むのじゃ〜。

朱蔵の振る舞い酒、笹祝純米無濾過
朱蔵の振る舞い酒、笹祝純米無濾過
笹祝 無濾過の成分表示。これはなんとか見えるな。
笹祝 無濾過の成分表示。これはなんとか見えるな。

笹祝と言うだけあって、笹の香りがする。アロマな感じ。爽やかな気分になれる。

朱蔵のお通しゴーアラウンドVer?
朱蔵のお通しゴーアラウンドVer?

鳥のボイルと鯖龍田だった気がした。鯖龍田がレモンの酸味が効いててさっぱりして美味しかった。ここも料理美味しいなぁ。24条界隈は美味しいのかしら。

笹祝の社長さんの名刺。
笹祝の社長さんから名刺を頂く。これは嬉しい。

笹祝の社長さんから名刺を頂いた。こういったサプライズ?特典?があるのがゴーアラウンドの良いところ。嬉しいなぁ。コレクター魂みたいなものかしら。

笹の香りがしますねと聞くと、みなさんそう仰るが実は笹は何も使っていないとのこと。何でしょうねぇ。名は体を表すのが酒にも通じていると言う事なのだろうか。

2軒回って24条界隈は制覇!次は菊水エリアだ!足はフラフラだ!

菊水エリア

串焼き処 串さん × 一の蔵

地下鉄乗って菊水へ。流石に24条からは歩けなかった。駅から一番近かった串さんへ。

串さんの振る舞い酒、一の蔵
串さんの振る舞い酒、一の蔵
串さんの振る舞い酒、一の蔵成分表示
串さんの振る舞い酒、一の蔵成分表示
串さんのお通し。筋子が、マス?鮭?、唐揚げがこれまた一の蔵に合う!
串さんのお通し。筋子が、マス?鮭?、唐揚げがこれまた一の蔵に合う!
一の蔵の木村さん。色々丁寧に説明いただいた。
一の蔵の木村さん。色々丁寧に説明いただいた。その節はお世話になりました。

一の蔵はお店でしょっちゅう見かけるのであまり飲んだ事が無かった。飲んでみるとこれまた美味しくて、特に海の物と合う気がする。

お通しの筋子がマッチしすぎて酒が先になくなりそうだった。このペースはマズイと我慢したけれど、宮城のお酒はやはり美味しいな。

バル ハルヤ × 奥の松

次はお近くのハルヤへ。ここは入口が地下駐車場を通る形になっていて、本当にここで良いのかしらとちょっと疑問を抱きながら入っていった。

上りが立ってはいるんだけれど、一見さんにはわかりずらいかも・・・。

ハルヤ の振る舞い酒、奥の松。
ハルヤ の振る舞い酒、奥の松。
ハルヤ のお通しゴーアラウンドVer。
ハルヤ のお通しゴーアラウンドVer。レバーが美味かった・・・

振る舞い酒が2種類あって、何と何かは忘れてしまったがどっちも美味しそうだった。どっち飲んだんだっけな・・・。と言うか奥の松はやはり美味しいかったわ。

おつまみが結構酸味と甘みのあるものだったけれど、それをサラリと受け止めてくれて後引かず、それなりにお腹に溜まってきていたけれど、美味しく食べ飲みできた。

各店で水もプラスでガブ飲みしてたからお腹が結構膨れ気味・・・。

居酒屋 家風卯 × 花垣

続いて家風卯へ。いやはや、結構良い感じですよ。

家風卯のお通しと振る舞い酒、南部酒造。
家風卯のお通しと振る舞い酒、南部酒造。

この辺りから結構混みだしてきて、写真撮ったりするのも気がひける感じになってきた。

瓶を撮るのを忘れてしまって、何飲んだかわからんくなってしまった。ここも振る舞い酒何種類か選べたんだよな〜。何飲んだのだろうか。花垣何だろうけれど。

結構美味しいお酒で、刺身と相待ってかなり進んだんだよなぁ。勿体無いことした。

メイプルリーフクラブ × 肥前蔵心

菊水界隈最後のお店、メイプルリーフクラブ へ。

メイプルリーフクラブ の振る舞い酒、肥前蔵心 生酛純米。
メイプルリーフクラブ の振る舞い酒、肥前蔵心 生酛純米。
メイプルリーフクラブ の振る舞い酒、肥前蔵心 生酛純米。
メイプルリーフクラブ の振る舞い酒、肥前蔵心 生酛純米。燗酒部門金賞ですって。
メイプルリーフクラブ のお通し。お通しが2種類から選べた気がする。
メイプルリーフクラブ のお通し。お通しが2種類から選べた気がする。

佐賀酒好きとしてはここは外せません。そして期待通りに美味しかった。この少し黄色がかった色がたまらない。

燗酒コンテスト金賞の文字に今気がついた。どっちで飲んだっけ・・・。

お摘みのハムカツも厚切りが凄くてボリュームいっぱい。他のお店より場所が場所だけにちょっと寂しい感じだったけれど、勿体無い。もっと早い時間はこんでたのかなぁ。

振る舞い酒も4種類くらい選べて、摘みも選べる。良いお店だった。

さぁ菊水界隈も制覇!次は円山じゃー。

円山エリア

花わさび × 柴田

やってまいりました円山エリア。この頃すでに17時。14時から飲み歩いて3時間。結構お腹もアルコールも満杯ですよ。

円山は花わさびに到着。人も殆ど歩いていなくて、店員さんも暇なのか駐車場掃除してるぞ・・・。

花わさびの振る舞い酒、柴田 生酛 純米ひやおろし
花わさびの振る舞い酒、柴田 生酛 純米ひやおろし
花わさびの振る舞い酒、柴田 生酛 純米ひやおろし。成分表示。
花わさびの振る舞い酒、柴田 生酛 純米ひやおろし。成分表示。
花わさびのお通し。
花わさびのお通し。

北海道のお酒は正直あまり好みでは無かった。最近は千歳鶴ミュージアムの瓶詰めが頗る美味しくて考えが変わってきていた。

そこでここ。柴田純米美味いじゃないですか!柴田は色々なお店でたくさん売っているので、家で手軽に飲むには良い選択肢になりそう。

千歳鶴の方と色々とお話しさせて貰ったけれど、私のように北海道のお酒は・・・と言う方は多いのだそうで。

そんな方に北海道のお酒も美味しいんだよ!と言う事で飲んで欲しい、そもそも日本酒が好きでは無いと言う方も多く、美味しい日本酒を進めていきたいとの事。

三倍酒があったりしてねぇなんて面白い話を聞かせていただいた。ありがたや。

和食や 円 × 竹雀

円山に移転した。ちょっと迷いながらなんとか到着。卯ぉ、客居らへん・・・。

円の振る舞い酒とお通しの粕汁。
円の振る舞い酒とお通しの粕汁。相変わらず美味しいわ・・・。

竹雀と粕汁はめっちゃ美味しいが客が私しか居ない・・・。さっきの花わさびもそうだったけれど、円山界隈はゴーアラウンドのお客こないのかしら・・・。いった時間が悪かっただけ?

酒と水で冷えた体に粕汁はたまらなかったなぁ。温まる。ここ料理美味しいのでこちらに住んでいる方は良いと思う。値段はわからないけれど。

円山エリアも制覇!次は本丸大通・ススキのエリアじゃー!

大通・ススキのエリア

いぶしかもし酒場 Choi × 北の錦

円山から歩いて狸小路近辺まで来た。良い感じで時間が立って、18時。菊水から1時間しか経ってないのか。

辺りはだいぶ暗くなって来て、市街に近づくにつれて賑やかになって来た。こりゃぁ混んでそうだなぁ。

で、Choiに到着。ここは燻製が食べられるようで楽しみにしていた。

Choiの日本酒ゴーアラウンドメニュー。
Choiの日本酒ゴーアラウンドメニュー。ここも振る舞い酒が選べる。
北の錦 純米 きたしずく
振る舞い酒の北の錦 純米 きたしずく
北の錦 純米 きたしずく。成分表示。
北の錦 純米 きたしずく。成分表示。
白子の燻製と煮豚。めっちゃ美味かった〜。
白子の燻製と煮豚。めっちゃ美味かった〜。

燻製をパクリ、酒をグビッ!美味い!たまりませんなぁ。燻製に酒のマリアージュはベストマッチですわ。

結構混んでいて円山とは別のイベントのよう。なんででしょうね。まぁ仕事が定時まであったら普通に近場から行くよね。半休取るような人間とは違うわなぁ。

ここで会社の人から連絡。合流することに。合流地点はビーストキッチンと相成って早速移動する。

ビーストキッチン × たかちよ

狸小路を端から端まで移動〜。ビーストキッチンに到着〜。こっちはもっと混んでるよ〜。立ち飲みだよ〜。

会社の人達は先について飲んでたよ〜。負けじと飲むよ〜。既にヘロヘロだけどね〜。

ビーストキッチンの振る舞い酒、高千代 秋あがり。とお通しの豚汁?
ビーストキッチンの振る舞い酒、高千代 秋あがり。とお通しの煮物?

高千代が何種類か選べて、どれも美味しそうで悩むわ・・・。煮物もモツ煮かな?夜になって少し冷えてきたので、暖かいのが嬉しい。

しっかし混みすぎで忙しない感じで早々に退店。美味しかったです。

手打ち蕎麦と料理 耳

お次はに移動〜。会社の人が行った事があって美味しいとの事で行ってみる事に。

耳の振る舞い酒、秋鹿。
耳の振る舞い酒、秋鹿。純米吟醸 超辛口。

美味かった・・・はず。あまり記憶に無いっす。お通しも撮り忘れてるし・・・。

出汁おしみ つくし × 二世古

耳と同じビルに入っているのでつくしに行きたい!と強く主張して行ってまいりました。二世古だわ〜。

つくしの振る舞い酒、二世古 秋あがり。
つくしの振る舞い酒、二世古 秋あがり。相変わらず美味い!
つくしのお通し、だし汁とタコのカルパッチョ?
つくしのお通し、だし汁とタコのカルパッチョ?

あいも変わらず二世古ウマー。ダシ汁もタコも美味い!ただ立ち飲み!去年もだけど。すすきのエリアはあまり腰を落ち着けて飲めないのが残念。

でもワイワイガヤガヤしていて雰囲気はとても楽しい。盛り上がるねぇ。

炭々酒肴 ケイハチロウ × 冨玲

次も近くのお店にと言う事でケイハチロウに。

ケイハチロウの振る舞い酒、冨玲(フレー)
ケイハチロウの振る舞い酒、冨玲(フレー)。応援の酒だって。なるほど。
ケイハチロウのお通し。羊羹とは。
ケイハチロウのお通し。羊羹とは。

甘いものが口直しに美味しい。お酒にマッチするかと言われると好き好きかなぁ。

かわず池 × 田酒

次は田酒が飲みたいと言う事でかわず池に。

かわず池の振る舞い酒、田酒 純米吟醸。
かわず池の振る舞い酒、田酒 純米吟醸。
田酒のお米、短桿渡船(たんかんわたりぶね)。
田酒のお米、短桿渡船(たんかんわたりぶね)。
かわず池のお通し、白子の唐揚げだったかな・・・。美味しいのは間違いない。
かわず池のお通し、お芋の唐揚げだったかな・・・。美味しいのは間違いない。

田酒!田酒ですよ〜!美味い!ここも4種類から選べて悩ましいところだ。そして立ち飲み。足にきますよ。

田酒美味いわ。

活食・隠れ酒蔵 かけはし総本店 × 伯楽星

続いて大本命伯楽星を飲みたいと言う事でかけはし総本店へ。

ンァ〜劇ゴミ!何とかエレベーターから降りれたけれど、それなりに待つ。まぁ盛り上がることはいいことよね。

伯楽星 特別純米。
伯楽星 特別純米。
伯楽星 特別純米。成分表示。
伯楽星 特別純米。成分表示。
かけはし総本店のお通し。
かけはし総本店のお通し。直前でメニューが切れて我々から別メニューに。美味い。

ここは鉄板ですな〜。酒も肴も美味しい。たまりません。時間があればダラダラ飲みたいけれど、そうもいかず。混んでいるので早々に退店。

日本酒 Bar にゃごりん × 獺祭

獺祭も押さえておきましょうとにゃごりんへ。

ここも混んどるわ。廊下にビールケースを並べて臨時店舗に。去年もこんな感じで飲んだなぁ。

にゃごりんのお通し。
にゃごりんのお通し。

お腹にたまりにたまってきたけど美味しくいただきました。お酒は撮り忘れましたわ。

焼鳥酒房 直どり × 流輝

流輝も飲まないといけんとす、と言う事で直どりへ。

流輝。これも美味いわ。
流輝。これも美味いわ。
直どりのお通し。
直どりのお通し。

今年も流輝を飲みました〜。美味しいわ〜。もう何飲んでも美味しい(笑)。ここも鉄板だ。

肉匠よいちや × 北光正宗

時間もそろそろいい感じ(22時)になって来たので、最後に行ってみたかったよいちやへ。

北光正宗。これも美味しかったわ。
北光正宗。これも美味しかったわ。
よいちやのお通し。
よいちやのお通し。肉匠と言うだけあって美味しいお肉でした。

最後のお店にここを選んで良かった。酒蔵の方がいらっしゃっていろいろなお話を聞け、酒も御通しもバッチリ美味しい。いやいや、これは良かった。

で、一旦ここで解散。・・・ももう一軒行けそうだったので更に追加で行く事に。地下鉄の帰り道の方向で探す。

活食・隠れ酒蔵 かけはし北2条店 × 雪の茅舎

帰り途中にかけはし北2条店があったので最後に突入。

雪の茅舎。ぼうしゃと読むそうです。
雪の茅舎。ぼうしゃと読むそうです。
かけはし北2条店の御通し。筋子がたまりません。
かけはし北2条店の御通し。筋子がたまりません。

最後にまったりと飲んでついて来てくれた二人とゆっくり反省会(笑)。

いやはや、ありがとうございました。お陰様で楽しいゴーアラウンドになりましたわ。

感想的なもの

今年は全部で19店回った。あと1店で20店だったのか・・・惜しかったな。

それでも十分すぎるほど飲み食いして、お腹も心も満たされまくり。

どこのお店も美味しくて素晴らしいイベントだと再確認。

ススキのは人が多くて回り方を考えないと、自分の飲みたいのが飲めなくなりそうだなぁ。

お金は・・・バッチ含めて500×20で1万円+交通費也。追加で一杯飲んだので10500円か。うん、払うだけの価値はあったわ。払った以上のリターンがあった。

また来年も参加したい。是非開催して欲しいなぁ。

ただこのままだと中心街だけになっちゃいそう。その時は中心街以外もうまく回れるような仕掛けがあると色んなお店が賑わっていいんじゃないかなぁ。

スタンプラリー的な?