日本酒ゴーアラウンド2019 札幌 今年もこの季節が来た!

日本酒ゴーアラウンド2019 札幌 今年もこの季節が来た!

10月1日は日本酒の日!と言う事で今年も日本酒ゴーアラウンドの季節がやって来た。当然の如く今年も呑み回るぞ。

日本酒ゴーアラウンド2019札幌

日本酒ゴーアラウンドとは

日本酒の日に因んで日本酒をもっと盛り上げようと全国14都市で同日開催される蔵元・飲食店・飲み手が一体となって楽しむはしご酒イベント。

札幌は今年で5回目で、市内36店舗が参加予定。

去年は22店舗の参加だったので随分と増えたな〜。嬉しいけど回りきれるかしら。因みに全国11都市での開催だったので、都市も増えたみたい。

因みに去年はこんな感じでした。

日本酒ゴーアラウンド2018札幌に参加した

公式ページ

公式ページ

もしくは Kome Ezo 酒 で検索とのこと。

ルールなど

500円の缶バッチを参加店にて「前売りで」購入。

何種類か種類があるみたいだけれど、既に缶バッチが売切れに近いらしく2種類しか無かった。在庫も後片手で数えるくらいみたい。

予定している方はお急ぎを。因みに買ったお店はアスティ45の立ち飲み屋YATAです。

日本酒ゴーアラウンド2019札幌の缶バッチとパンフレット
日本酒ゴーアラウンド2019札幌の缶バッチとパンフレット。今年は三人で参加予定。

んで持って当日バッチを付けて参加店に行き、500円払って御通しと日本酒を一杯(約60ml)を楽しむ。普段行けないお店の御通しが美味しいお酒と共に楽しめて、色々なお店の魅力を知る事が出来てとても楽しいイベント。

店の開店〜閉店時間がまちまちで、23時には殆どのお店が閉まっているので要注意。半休とって参加するのが良いかと(笑)

さっと飲んでさっと食べて次の店へ!と言うゆっくり腰を落ち着けられないけれど、それが粋だと思って参加する。こう言うのもまたよろし。

参加店舗

JAPANESE SAKE BAR もろはく

中央区南3条西6丁目 インフィニ桂和22ビル6階
13:00〜19:00
お酒:妙乃華、るみ子の酒、英・三重 森喜酒造

ここは閉まるのが早くて去年は行けなかったなぁ。るみ子の酒は有名どころなのでアタックして見るのも良いかと

ダイアの55

中央区南5条西6丁目 第5桂和ビル1階
13:00〜19:00
お酒:醸し人九平次・愛知 萬乗醸造

バッチ買ったYATAの店主が勧めていたお店。愛知で一番有名なお酒らしい。ここも早く始めて早く閉まってしまうんだなぁ。

蔵美庭 gravity

中央区南5条西4丁目 南興ビル9階右奥
13:00〜20:00
お酒:木戸泉、afs・千葉 木戸泉酒造

千葉のお酒は飲んだ事ないなぁ。今は色々と大変でしょうが、参加出来るといいですね。

きき酒とペアリング 唎姫乃 KIKINO

中央区南3条西3丁目 プレイタウンふじ井ビル8階
13:00〜20:00
お酒:上川大雪・上川町 上川大雪酒造

お店売りしていない特別な奴が飲めたりするのだろうか。

日本酒Bar にゃごりん

中央区南4条西3丁目2番地 第2グリーンビル6階
13:00〜23:00
お酒:獺祭45・山口 旭酒造

今やプレミアが凄い獺祭。確かに美味いよ。去年も行ったお店でここを最初に行ってよかったと言う思い出がある。

話食屋 ひろ志

中央区南2条西1丁目 第3広和ビル3階
14:00〜20:00
お酒:酒田錦・神奈川 瀬戸酒造

神奈川のお酒も飲んだ事無いなぁ。このお店はカレーが美味しいらしい。気になる(笑)

手打ち蕎麦と料理 耳

中央区南3条西4丁目 カミヤビル4階
14:00〜20:00
お酒:秋鹿・大阪 秋鹿酒造

大阪のお酒か〜。飲んだ事無いな(そればっかり)。蕎麦と日本酒の組み合わせはたまらないからなぁ〜。

居酒屋 花わさび

中央区南3条西24丁目3−16
14:00〜20:00
お酒:千歳鶴・札幌 日本清酒

千歳鶴ミュージアムはよくお世話になっております。市販じゃ無いの飲めるのかなぁ。それだと楽しみなんだけれど。ちょっと遠いかな・・・。

旬肴 地場酒場 sima くうま

中央区南5条西3丁目 中銀三番館ビル2階
15:00〜23:30
お酒:百歳・茨城 吉久保酒造

去年行ったお店だ。イケメンが居たらしい。常温で提供されるので、常温の気分の時に行ってみましょう。

いぶしかもし酒場 Choi

中央区南2条西8丁目4ー7 F-DRESS8BLD
15:00〜21:00
お酒:北の錦・栗山町 小林酒造

燻製のお店との事。これは・・・燻製好きとしてはチェックせねば。

純米酒専門 YATA 札幌狸小路店

中央区南3条西7丁目7−28 M’sビルヂンク1階
15:00〜22:00
お酒:御前酒・岡山 辻本店

アスティ店にはお世話になっております。岡山のお酒も飲んだ事無いな。色々とお酒は種類があっていいねぇ。

関 蕎麦とわいん

中央区南4条西5丁目 第四藤井ビル5階
15:00〜23:00
お酒:初亀・静岡 初亀醸造

初亀〜。お店が綺麗で良かった印象がある。おしゃれな感じ。

ASSE(アッセ)

中央区南2条東1丁目1ー8 M’sEAST2 1階
15:00〜21:00
お酒:天の戸・秋田 浅舞酒造

Facebookの画像にびっくり(笑)。ピザと日本酒が楽しめるお店らしい。気になるな。

出汁おしみ つくし

中央区南3条西4丁目 カミヤビル3階
16:00〜22:00
お酒:二世古・倶知安町 二世古酒造

つくしきたー!おでんと二世古の組み合わせが最高だった。ここで飲んだ二世古が美味しすぎて、北海道のお酒の良さが始めてわかった。

酒と肴 類

中央区南3条西7丁目7ー2 鉄板焼みついの2階
16:00〜22:00
お酒:杜の蔵、独楽蔵・福岡 杜の蔵

福岡のお酒かぁ。焼酎のイメージだった。気になるわね。

和食屋 隠口

中央区南3条西3丁目4 中屋ビル3階
16:00〜22:00
お酒:来福・茨城 来福酒造

ここも凄いお洒落なお店で、多分個人では敷居が高いお店だったなぁ笑。こういう機会でも無いと来れなさそうな所だったなぁ。

活食・隠れ酒蔵 かけはし総本店

中央区南4条西2丁目 第31桂和ビル4階
16:00〜23:00
お酒:伯楽星・宮城 新澤醸造

伯楽星きたー!これは飲まなければ。札幌では店売りしていないらしく、一年ぶりに飲めるわ〜。かけはし自体も御通しが美味しかったので今年も期待大。

かわず池(かわずや)

中央区南5条西2丁目 オークラビルB1階
16:00〜22:00
お酒:田酒・青森 西田酒造

田酒ですと!?まじでか〜。これは行かねばなるまい。混みそうだな・・・。

肉匠よいちや

中央区南3条西5丁目14狸小路5丁目三条美松ビル4階
16:30〜23:00
お酒:北光正宗・長野 角口酒造

和牛とウニですと・・・!?ここも要チェックかも

焼鳥酒房 直どり

中央区南4条西5丁目 第一秀高ビル1階
16:30〜23:00
お酒:流輝・群馬 松屋酒造

去年飲んで美味しかったイメージ。どう美味しいとは言えないのが悲しい。わたしはあっさりスッキリ系が好きです。

旬菜鮮魚 味和久

中央区南3条西3丁目 都ビル4階
17:00〜22:00
お酒:義侠・愛知 山忠本家酒造

ふムゥ。義侠という名前に痺れる。漢として飲んでみたい笑。

日本酒と料理 淳吟

中央区南5条西6丁目9ー4 第5桂和ビル2階(階段使用)
17:00〜22:00
お酒:天明、一生青春・福島 曙酒造

去年は杜氏さんが来てくれてお話聞かせてくれた。普段使いするにはちょっと高めのお店なので、こんな時でないと行けない(笑)

味は保証します。美味しいです。料理もお酒も。

ビーストキッチン

中央区南2条西1丁目5−7 第一広和ビル1階
17:00〜22:00
お酒:たかちよ・新潟 高千代酒造

昔個人的に行ったことのあるお店。料理美味しい、日本酒美味しいといいお店だった記憶がある。これは期待できるかも。

かわず池と姉妹店なんだね。そうなるとかわず池も期待値が上がるなぁ。

燗酒肴 晴れる屋

中央区南6条西4丁目 すすきのゼロバンチ 地下飲食街
17:00〜21:00
お酒:いづみ橋・神奈川 泉橋酒造

燗酒が楽しめそうなお店だなぁ。10月はちょうど寒くなってくる時期なので、冷えた体にいいかもしれない。

焼肉酒房 水芭蕉

中央区南5条西5丁目 美松タワービル1階
17:30〜23:00
お酒:勲碧・愛知 勲碧酒造

ここのキムチ美味しかった。キムチと日本酒の取り合わせよかったなぁ。

炭々酒肴 ケイハチロウ

中央区南3条西4丁目 カミヤビル3階
18:00〜24:00
お酒:冨玲、笊・鳥取 梅津酒造

鳥とワインのお店のよう。ふーむ。焼き鳥いいな。

KUSHIRO 酒場

中央区南4条西5丁目4 シャンゼリゼビル5階
18:00〜23:00
お酒:翠玉、花邑・秋田 両関酒造

雪月花作っている蔵なんだ〜。これは美味しいお酒が飲めるかも。

鮨角打ち 裏・小樽酒商たかの札幌駅前店

中央区北1条西3丁目 敷島北1条ビル地下1階 美容室nico入り口より地下へ
17:00〜22:00
お酒:国士無双・旭川 高砂酒造

国士無双って飲んだ事ないかも。北海道にいて道産酒を飲んでいないというのは如何なものかと思う日々。行ってみようかしら。

活食・隠れ酒蔵 かけはし北2条店

中央区北2条西2丁目 マルホビル地下1階
17:30〜23:30
お酒:雪の茅舎・秋田 齋彌酒造

おっ、雪の茅舎ですか。これはいいですな。ここも楽しめそう。

朱蔵

北区北24条西4丁目4−20 石原ビル1階
14:00〜19:00
お酒:笹祝・新潟 笹祝酒造

肉匠よいちやと姉妹店らしい。これも期待できるかもしれん。

串焼き か楽

北区北22条西4丁目2−21 スマイルレジデンス1階
14:00〜19:00
お酒:聖・群馬 聖酒造

群馬のお酒は流輝が美味しかったから期待できるかも。問題は場所よな・・・。

メイプルリーフクラブ

豊平区豊平2条2丁目1−8 二階左
14:00〜20:00
お酒:肥前蔵心・佐賀 矢野酒造

佐賀のお酒きたー!鍋島好きとしてはこれは期待するしかない。

串焼き処 串さん

白石区菊水3条3丁目2−7 地下鉄4番出口
14:00〜20:00
お酒:一ノ蔵・宮城 一ノ蔵

一の蔵かぁ。これも普段売っていないようなものが飲めるのかしら。

居酒屋 家風卯

白石区菊水3条1丁目7−7 地下鉄1番出口
14:00〜20:00
お酒:花垣・福井 南部酒造場

福井県のお酒も(略)。菊水で3軒あるのか。これは回ってみるのもいいかも。

バル ハルヤ

白石区菊水3条3丁目2−15 ユーエイコーポラスB1階
14:00〜20:00
お酒:奥の松・福島 奥の松酒造

奥の松きたー!これも期待できそう。(そればっかり)

和食や 円

中央区南3条西23丁目2−13
14:00〜20:00
お酒:竹雀・岐阜 大塚酒造

うぉ〜移転してしまったんか〜。円山界隈で2店舗か。竹雀は美味しかったし、おでんもいなり寿司も美味しかったしここは・・・・。行くしか・・・・

終わりに

いやー今年は参加店が多くて凄いことになりそう。人気の銘柄とかは混みすぎて飲めないかもしれないなぁ。

結構早めに参加するようにして、飲みたいものから攻めるようにしないと手遅れになるかも・・・笑

移動距離が結構あるけれど、円山(または菊水)→菊水+豊平(円山)→北24条→札幌・大通→ススキノと回るといいかもしれない。

36店舗*500円=18,000円+交通費。中々いい出費だ。お金貯めよう。