寝心地を求めるならまずは体の柔軟性を高めよう

NO IMAGE

キャプテンスタッグEVAフォームマットダブル


皆気になるキャンプの寝床の話。
ある人はコットを使い、ある人はエアマットを使い、ある人はインフレータブルマットを使い、ある人は色々なマットを重ね・・・と皆さん寝心地には苦労している模様。
私も数年前はキャンプ場で地面が固くても問題なく寝て入られ、翌朝も問題なく起きる事ができていたのだけれど。ここ最近は残念ながら寝床が硬いと寝つきはいいのだけれど、朝目が覚めた後に体がバキバキに固まっていて痛くてしょうがない状態に。特に背中と足。背中は痛みが結構あって動き出せるようになるまでしばらくテント内をゴロゴロしないと起きられない。仕事じゃ無いから気分的にはスパッと起きられる状態なんだけれど。
足は足首が固まっていて、歩くときにカクカクしたロボット歩きをしながらトイレまで歩く。しばらくすると普段通りになって通常に歩けるようになるんだけれど。
とまぁ寝床が硬いせいで起き上がりがスッキリ爽快とはいかない(と思っている)キャンプが少々あって。これは状況を改善しなければならないと一念発起して
キャプテンスタッグのEVAフォームマットや
キャプテンスタッグEVAフォームマットダブルをシングルとして使うとこんな感じ


銀マットを
キャプテンスタッグ折りたたみ銀マット2m×1m。二枚組で2m四方に簡単にできる優れもの


買ってみる。
これで準備は万端や!と意気込んでいたらなんだか最近家の布団で寝ていても足首固まったり背中が痛くなって来たり。ムムムなんたる事だ。これは改善策を試すビックチャンスではありませんか!
という事で早速購入したこの2製品を布団の上だったり下だったりに敷いてみて試す事1週間。
初日はお、いいじゃなーい。背中痛くないじゃないですか。足首は相変わらずだけれど。
二日目も、うん。昨日と変わらず。かな。少し背中が凝っているような気が・・・。
三日目は、あー。痛いな。少し。今までよりはいいけれど確実に痛いな。
四日目は、あー。変わらないわ。今までと。痛いわ。
と、実験結果ちょっとは効果があるような気がするけれど、相変わらず痛かったり足首が固まったり・・・。改善されたとは言い難い。どうしようかな・・・。この体の痛みは寝床のせいじゃないのね・・・。
そうなるとあとは自分の体を改造するしかなく。そういえば最近趣味のフットサルやるにも疲れが非常に残るようになって来たのと、怪我しやすくなって来たのもあったのでストレッチでもしてみるかと寝る前に柔軟体操をして就寝。
翌朝・・・なんと背中の痛みと足首の硬さが無いじゃないですか!スッキリ爽快に起きれるじゃないですか!この痛さと足の硬さは「加齢による柔軟性の欠如」だったのだ!ウォーがっかりじゃ。まぁアラフォーになったのでそろそろそんな感じかなとは思っていたけれど、実際にそうなると一抹の寂しさを感じる。それも人生。
という事で私の結論としては寝床を整えるのも大事だけれど、それよりも体のケアをきちんとする事でどんなところでも寝られる状態を作る事ができる、という事で。
ツールを揃えるのもいいけれど、まずはできることを試しましょうということか。トヨタのカイゼンみたいなものだな。