車の収納を少しでも向上させる隙間の有効活用|インテリア・バー

NO IMAGE

インテリア・バー


うちの車はトールワゴンと言われるサイズ。大きくもなく小さくもなくちょうどいい感じ。それでもキャンプをするようになってもっと大きい車が欲しくなったりもする。ワンボックスカーなんかがあると便利だよなぁなんて考えるけれど、普段使いを考えると取り回しが面倒。2台モテるわけではないので、キャンプのことだけ考えるわけにもいかず。
そんなときに車内をもっと有効活用するにはどうしたらいいかなと考えると3つの方法があるとのこと。
1:ルーフキャリアの取り付け
2:リアマウント式キャリアの取り付け
3:隙間空間の有効活用
という感じか。
1と2は自宅の車庫の関係でちょっとできなさそう。2は取り外しできるやつだとスペース的には問題ないけれど、工賃とか考えると断念。
ということで3を採用。早速カーセンターでパーツを購入する。アシストハンドル(グリップ?)に引っ掛ける事で上の空間10センチほどにものを置けるようになるというもの。ネットで調べるとビニールテープを蜘蛛の巣状に張りめぐらせる事で部品を買わずにできたりもっと安いベルト式のロープでできたるするようだけれど、そこまではいいやと部品を購入。
購入したのはクレトム社のインテリア・バー KA-30という商品を2本。運転席上と後部座席上にそれぞれつける。
インテリア・バー


二本取り付けるとこんな感じ。


これで10センチほどの隙間ができる。対荷重は5kg。マットや虫取り網など長くて軽いものを乗せることができるようになった。薄い板でも渡せば細かいものも乗せられるな。手前のフックにも何かしら吊るせるので、必要があれば使うかな。
取り付けは特に難しいこともなくあっさりつけられる。ただ常につけておくにはちょっと邪魔かな。子供も頭ぶつけてたりしたし。一回長さを決めてしまえば簡単に取り外しができるので、キャンプや遊びに行く時にサクッと取り付けて使うのがいいかな。これでちょっとまた後ろに荷物が積めるな。
いやいや、荷物を減らしてシンプルキャンプがいいな。でも色々あると便利だしな。車載の悩みはいつまでも続くな。それもまたいと楽し。