ヘキサタープは一枚あると便利

ヘキサタープは一枚あると便利

ヘキサタープのお話。

ヘキサタープは便利

我が家のヘキサタープはキャンピングフィールド製でゼビオドームのセールで半額くらいで売っていた物。使うかわからないけど持ってないからとりあえず安いし買ってしまおうと手に入れた物。

でこれがまた安く買った割には有用だったのでとても満足している。

満足ポイントは以下の通り。

ヘキサタープのメリット

日陰が作れる!

いや、まぁタープの基本機能なんだけれど。これはデイキャンプでも普通のキャンプでもどちらも有効で、割と手軽に日陰を用意できる。

なれれば一人でも建てられて便利。私はフルクローズキャノピーより建てやすいのでこっちの方が好き。風防げなくて寒いけど。

雨撤収が楽になる!

雨降ったときなんかに荷物を濡らさないためにタープの下に逃がして撤収することが可能。

雨の中テントたたむとテントの中にしまっていた物が濡れてしまってあぁ大変、となるけれど、タープがあれば濡らさずにすむ。正し下に引く物必須だけど。

タープが濡れても後で乾かせばよし。タープとはそういう物だ。

奇抜な色だと目印になる!

うちはピンク色のタープを使っているので、他のサイトと色が違うのでわかりやすい目印になる。

タープはだいたい3mくらいの高さまで行くので、テントより1mほど高くなるため見つけやすくもある。これは子供がいるときなどに便利。大人も便利。

とメリット多し。でもデメリットもある。

ヘキサタープのデメリット

風が強いと危ない!

一枚布を広げて使う物なので、風にあおられるととても危険。ポールやペグも飛んだりすると危ないからね。天候注意。

張り綱が邪魔!

我が家のは10本張り綱を張るのだけれど、これが結構な長さで張るため張り綱だらけで足下が危なくなる。

大人はいいけれど、子供はちょいちょい引っかかってしまう。フラッグ付けるなどして目立たせても、移動に邪魔になる。まぁしょうがないけれどね。

サイトが広くないと張れない!

これは北海道だとあまり気にしなくていい感じだけれど。

今のところフリーサイトでしか使っていないからかもしれないけれど。オートサイト行くと考えないとダメかも。

とこんな感じかしら。

あって損はないと思うので、お持ちでない方は購入されるとよいと思う。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オルディナ ヘキサタープセット

こんな感じのが半額とかさらに安く売ってたら迷わず買ってよいと思う