しずない桜まつりに行って来た!

しずない桜まつりに行って来た!

しずない桜まつりに行ってみた。静内の二十間道路に行った事がないという話をしたところ、丁度桜が見頃かもという事で静内へ行ってみる事に。ついでに春ウニの時期なのでそれも食べようという事に。

ウニが好きなんだけれど、積丹に行った事がなければ日高の春ウニも食べた事がないという体たらく。いやぁ、観光地の海産物は何だかねぇ・・・という食わず嫌いも今日でおしまいにする事にした。

で、静内まで高速を道央道から日高道へ一路日高厚賀まで。この先静内、浦河まで伸びるらしい。

10時手前で二十間道路の桜並木に到着。おぉーこれはこれは。満開ではないけれど、桜の間を車で走る美しさよ。とても良い景色だ。満開だともっと凄いんだろうなぁ。これは素晴らしい。

祭り会場では出店が出ていて、天気にも恵まれて皆さん楽しそうにビールをグビグビ。何と羨ましい。車の運転があるので飲めない。流石に札幌まで代行してもらうわけにも行かないしね・・・。

その分色々食べるとする。

まずは牛。こぶ黒という牛だそうで。コブクロ・・・。

こぶ黒の鉄板焼き。豪快に焼かれていい音がしていた。
こぶ黒の鉄板焼き。豪快に焼かれていい音がしていた。
こぶ黒の鉄板焼き。希少部位だそうで。行者ニンニク付き。とても美味しかった。
こぶ黒の鉄板焼き。希少部位だそうで。行者ニンニク付き。とても美味しかった。
こぶ黒のパンフレット。
こぶ黒のパンフレット。

こぶ黒の鉄板焼き。希少部位だそうで。ギョウジャニンニク付き。これは美味しかった。適度な脂と赤身でくどくなくかつ固過ぎもせずベストなお肉。これで千円は妥当かな。損した気分じゃない。

行者ニンニクも初めて食べたけれど、これは凄いね。ニラの強化版と言った感じ。とても鮮烈な香りで美味しい。みんな山菜採りに行くはずだわ。

次はデザートに桜アイスとおからドーナツシナモン味。桜アイスはバニラアイスに桜の香りがほんのり香り美味しい。おからドーナツは揚げたてで、もちもちとした生地にシナモンがたっぷりかかってとっても美味。いいデザートですわ。

桜アイス。バニラアイスにほんのり桜の香りが。
桜アイス。バニラアイスにほんのり桜の香りが。
おからドーナツ。もちもちした生地にシナモンがとても美味しい。
おからドーナツ。もちもちした生地にシナモンがとても美味しい。

桜と食を一通り楽しんだ後、丁度昼になったので食事をする事に。あま屋という有名なお店があるとの事でそちらに向かう事に。

・・・が、着いたら何という事でしょう、行列が出来ていて駐車場も路駐や何やらで全く入れる気配がなし。いやはや凄いですな。

そんな事もあろうかとあらかじめ近くのお店を調べておき、天政にチェンジ。こちらは隣に町営のお買い物用駐車場があって止める事ができた。・・・いいんだよねここ使って?

天政(てんまさ)。とても美味しいお店で、お客さんが引っ切り無しに来ていた。
天政(てんまさ)。とても美味しいお店で、お客さんが引っ切り無しに来ていた。

観光地のウニなんて・・・というのを払拭すべくウニいくら丼を注文。う、美味い!うにってこんなに美味しかったのね!今まで食べていたウニは、一体・・・ウニだね。うん。どのウニも大変美味しいですな。ますますウニが好きになった。

ウニいくら丼。とても美味しい丼ですわ。
ウニいくら丼。とても美味しい丼ですわ。
日高合わせ盛り丼・・・だったかな。日高名物のホッキ、つぶ、松川が入った丼だったはず。
日高合わせ盛り丼・・・だったかな。日高名物のホッキ、つぶ、松川が入った丼だったはず。
キトピロ(行者ニンニク)の天ぷら。これも美味しいわ。
キトピロ(行者ニンニク)の天ぷら。これも美味しいわ。

奥さんと怪獣1号は日高合わせ盛り丼・・・だったかな、ホッキ、ツブ、松川が入った丼を食べていた。キトピロ(行者ニンニク)の天ぷらも注文。どれもこれも美味しいわ。

このお店も後から後からお客さんが入って来て、待ちが結構出来ていた。然もありなん。とても美味しいお店だしね。

帰りにサラブレッドロード新冠に立ち寄る。

サラブレッドロード新冠
サラブレッドロード新冠

桜サイダーにピーマンソフトクリームを食べる。桜サイダーはまぁ、うん。サイダーだね。

ピーマンソフトは一食の価値あり。まさにピーマン。だけどとても美味しい。ピーマンの味がした後にソフトクリームがくる。ピーマンの味とは言っても、苦味やエグ味が全くなくてソフトクリームに対してとてもいいアクセントになっている。美味しい。

桜サイダー。うん。サイダーだね。
桜サイダー。うん。サイダーだね。
サラブレッドロード新冠のピーマンソフトクリーム。確かにピーマンだわこれ。でも美味しい。
サラブレッドロード新冠のピーマンソフトクリーム。確かにピーマンだわこれ。でも美味しい。

そして何と言ってもここで一番凄かったのは自動干物作成機?なのか凄い速さで吊るされた魚がグルグルと回っている機械があった事。動画で撮ればよかったなぁ。

鮭とホッケが回っていたのだろうか。マスかな?何だろう。

あとは鵡川が近いからかシシャモが焼かれていて、コップに焼き鳥のように入れられ売られていた。うーん、お酒が飲めるなら食べたかった。

自動干物機?結構な速さで回転していて、魚があっという間に乾くのだろうか。
自動干物機?結構な速さで回転していて、魚があっという間に乾くのだろうか。

静内に初めて行ったけれど、とても楽しいドライブだった。また行きたいものだ。