OGK KABUTO(オージーケーカブト) REZZA G-1 マットブルー を買ってみた

OGK KABUTO(オージーケーカブト)  REZZA G-1 マットブルー を買ってみた

去年からGIANT Escape R3を乗っている私ですが。購入する時に知り合いの自転車博士に色々相談しておりまして。

GIANTを買った際の自転車博士とのやりとり

昨年末ちょっとした機会があって自転車博士と遭遇し、自転車談義に花が咲いたのだけれど、その時に強く勧められたのはヘルメットの装着について。

博士自身も最初はヘルメットを軽視していたのだけれど、転倒して危ない目にあったらしく、そこからはしっかりとヘルメットをつけるようになったとの事。

これから乗り続けるなら早いうちにヘルメットを購入し、完璧では無いにしろ安全性を確保した方が良いと言うアドバイスを頂いていた。

と言う事で今シーズンの自転車初乗り、サイクリングシーズンの幕開けに合わせてヘルメットを買ってみた。

世の中コロナで大変な事になっているが、3密にならないサイクリングであればよかろうて。ストレスが溜まってしまうと免疫が下がるし、適度な運動は免疫力の向上にも効果があるのです。と、誰ともなく言い訳してしまう。

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット REZZA G-1 マットブルー M/L
OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット REZZA G-1 マットブルー M/Lサイズ

買ったのはOGK KABUTO(オージーケーカブト) REZZA G-1 マットブルー。店頭で試着してAmazonで買うという今時のパターン。だってAmazonの方が2000円位安いんですもの・・・。

今年REZZA2が出るというのにもかかわらず、型落ちを買うのも何だけれど。初めてのヘルメットなので良いのだ。

カラーは車体に合わせてブルーにしてみた。本当は赤が良かったのだけれど、値引率も悪いしね(笑)

被ってみるとよく自転車のヘルメットはキノコになると言われているけれど、これはわりかしスッキリしていてそこまでキノコでは無い気がする。まぁキノコでも別に怪我しなければいいのでいいんだけれど。

基本一人で乗ってるし・・・。

で、実際に使った感想としては、穴が至る所に空いているおかげで、頭が全く蒸れず快適。この時期だと頭が寒いくらい。

顎紐も調節がしやすく、好みの締め加減に簡単にできる。ただ、走っている途中に欠伸やら会話やらで少々緩んでくるので、1日1回被りはじめの時に微調整する必要がありそう。

スポーツサングラスしながら被ることも出来るけど、専用品じゃ無いとつる?が干渉して長時間乗ると痛いかもね。私は途中でグラスを外しましたわ。

中はメッシュとクッションがしっかりしていて、1時間ほど被ったままでも苦にならなかった。そんなに重さも感じないので、首が変に疲れるということも無し。

ヘルメット初心者にはいいアイテムだと思うので、在庫があるうちに買ってしまっておいてはいかがでしょう。