アイシスに傷があったのでタッチペンで補修してみた

アイシスに傷があったのでタッチペンで補修してみた

去年車をホンダのモビリオスパイクからトヨタのアイシスに買い替えたのだけれど。

モビリオスパイクからアイシスへ。サビには気をつけましょう。

モビリオスパイクは知人から譲ってもらった当初から錆が酷くてどうしようもなく、最終的にはドアに穴が空いてしまってさようならという状態に。

そんなトラウマがあってアイシスは大切にしようと物臭な私としては頑張って月に1回は洗車していてあげたのだけれど。

そんな天気の良い日に洗車していたらなんとアイシスに傷が色々とついているのが目についてしまった。あぁ〜。黒だから傷が目立つのはしょうがないとして、まだ半年なのになんでこんなに傷まみれに。

アイシスについた傷。白い点が塗装剥がれの箇所。
アイシスについた傷。白い点が塗装剥がれの箇所。

飛び石なのかなんなのか、ゴリっと塗装が剥がれている・・・。そして洗車したばっかなのになんだか汚い・・・。水分をきちんと拭き取れてないのね・・・。

仕方が無いのでタッチペンを買ってくる事にした。ボディカラーに合わせてあげる必要があり、アイシスは助手席のドアを開けた内側にカラーが貼ってある。

COLOR 202 とあるので202のタッチペンを・・・

ホルツのタッチペン。黒の202とクリアのA-4。
ホルツのタッチペン。黒の202とクリアのA-4。・・・220じゃねーか!

んあー!間違った!202じゃなくて220買ってしまった!なんて紛らわしい事を!やっちまったがや。

そして間違いに気付いたのは今このブログを書いている瞬間という。塗っている時は全く気にならなかったわ。いやはや。

まぁいい。

で、早速塗ってみる。タッチペンで塗りつつ、乾いただろうというところを見計らってクリアを上から塗る。202だったらクリアいらなかったのだろうか・・・。

タッチペンの220を塗り、上からクリアを塗ってみた。
タッチペンの220を塗り、上からクリアを塗ってみた。

うーん、写真ではいい感じになってるね。でも実際はしっかりみるとなんか塗ってあるなという感じがバッチリする。でも錆びてしまうよりはマシだしね。

後黒だと色が少々違っても遠目には殆どわからないのがいい。素人作業でもそれなりになる。

近くで見ると丸わかりだけれど。気に入らなければラッカーで落とせばいいしな。

と、まぁタッチペンで修正は出来なくはないけれど、完璧には程遠い仕上がりになるので売却を考えている場合は要注意。

長く乗れれば良いという事であればチャレンジしてみるのも一興かと。