豚バラ肉をベーコンにするため、仕込んでみた

豚バラ肉をベーコンにするため、仕込んでみた

豚もも肉をベーコンにする際、冷凍しっぱなしの豚バラブロックがあったなと思い出した。

豚肉ならなんでもベーコンになるだろうの精神

前日食べたピザにスパイスが付いてきたのでこれを使ってみようという事で豚バラもベーコンにする事にした。

持ち帰りピザが2枚頼んだら1枚ただだった。

豚バラベーコンレシピ

材料

豚バラをベーコンにする
豚バラをベーコンにする

豚バラ肉550グラム、塩2%分の17グラム、ピザに付いてきたハーブと唐辛子少々。両方スパイシー系の様。

ピザに付いてきたハーブと唐辛子。辛い系のベーコンになる模様。
ピザに付いてきたハーブと唐辛子。辛い系のベーコンになる模様。

作り方

ハーブと唐辛子と塩を混ぜ込み。玉が残らない様に潰しながら。
ハーブと唐辛子と塩を混ぜ込み。玉が残らない様に潰しながら。

まずは調味料を混ぜ込む。玉が残らない様に潰しながらやりましょう。

肉に調味料を擦り込む。満遍なくやろう。
肉に調味料を擦り込む。満遍なくやろう。

調味料を肉に擦り込む。全面に満遍なく。今回は冷凍されていたのでフォークで肉を刺すのは割愛。解凍された時に組織が壊れて柔らかくなって味が染み込みやすくなっているはずなので。

肉にキッチンペーパーとサランラップを巻いて冷蔵庫へ。
肉にキッチンペーパーとサランラップを巻いて冷蔵庫へ。

完成したら肉にキッチンペーパーを何重かに巻いて、さらにサランラップも何重かに巻く。汁が垂れると大変だからね。

冷蔵庫に入れて3日〜一週間ほど味を染み込ませる。

完成まで心待ちにしていよう。