今日の出来事

今日の出来事

今日も今日でジメジメ。昨晩の雨が残っていて自転車漕げず。残念。


人間色々な人がいる。性格が合う合わないなんて世の中絶対ある。そんな中でどうやって自分を表現するのかというのが生き方が問われる所。

自分の思う通りに生きるのか、相手に合わせるのか、他の生き方をするのか。

年齢、立場、相手との距離、自分の環境、周りからどう見られるのか、どのような振る舞いをしなければならないのか。

他人から見て唯の我儘を言うようにはなりたくない。


だいぶ古いPostgreSQLを使っていて、そろそろ脱却したいと思っている。OSはCentOS7なので新しいPostgresもインストールできるので、12を入れて見た。

yumで入れてもデータディレクトリやプログラムディレクトリなどの諸々が12用のディレクトリにしっかり入ってくれるので、既存の環境と併存しやすくて素晴らしかった。

この状態でテストして入れ替えができるか試してみよう。

参考にさせてもらったのはこのサイト

CentOS 7.5にPostgreSQL12をインストールする
https://qiita.com/tom-sato/items/e1903cb974fb6c6d5664

PostgreSQLをCentOSにインストールするには
https://qiita.com/tom-sato/items/e1903cb974fb6c6d5664


Googleアドセンスに落ちまくる。昨日も落ちた。そしてまた執念深く申請する。コロナで審査出来ないと言うのであれば、審査できるまで申し込んでやる(笑)


妻が涼感マスクなるものを買ってくれたのでつけてみた。

布や紙と違ってかなり密度があって、鼻息が正面から漏れず顔との隙間という隙間から勢いよく抜けていく。

どうやら右の鼻の方が空気の通りが良いようだ。

涼感としては涼しい場所だと確かにマスクもひんやりして気持ちが良いが、気温の高い所だとあまりこれといった効果は感じられなかった。

風が吹くとひんやりする感じもあるので、扇風機やクーラーなど風通しの良い所だと良いのかもしれない。

換気が重要な昨今なので、これはこれで良いのかもしれないな。