2024年6月25日の気になったこと

NO IMAGE

生成AIは「UI」を置き換えるのか?Snowflake SummitでStreamlit共同創業者に訊ねる@EnterpriseZine

元ページ:生成AIは「UI」を置き換えるのか?Snowflake SummitでStreamlit共同創業者に訊ねる

生成AI(LLM)でプログラムコードを記述するのはもう当たり前とのこと。いずれそうなるだろうとは思っていたが、ここまで来たかというのがちょっと驚き。

ガートナー亦賀忠明氏が語る、AI推進で成功したい組織が2024年に獲得すべき「13のマインドセット」@EnterpriseZine

元ページ:ガートナー亦賀忠明氏が語る、AI推進で成功したい組織が2024年に獲得すべき「13のマインドセット」

この手の記事を読んで毎回思うのだけれど、私のような木っ端ではなく、経営層が理解してトップダウンで実践しないとうまくいかないんじゃないのと斜に構えてしまう。

ボトムアップで粘り強くやればいいんじゃない?という意見もあろうが、それをするくらいならさっさと転職するわいというのが今の時代なんじゃないだろうか。

「SBOM」は脆弱性管理の新たな常識となるか? IT部門の心理から紐解くソフトウェア管理のアプローチ@EnterpriseZine

元ページ:「SBOM」は脆弱性管理の新たな常識となるか? IT部門の心理から紐解くソフトウェア管理のアプローチ

最後の一文にすべてが込められている(笑)。出来ることをやっておきましょうということだね。やれることもやらないで、もしくはお金にならないからとやらせないのであれば、その責任をしっかりとってくれよ。押し付けるな。と言いたい(笑)。