キャプテンスタッグ EVAフォームマット ダブルを購入してみた

キャプテンスタッグ EVAフォームマット ダブルを購入してみた

昨年行ったキャンプで悩み事の一つとして出てきたのが、朝起きた時に体がバキバキに固まって痛いということ。

それどころか普段の寝起きにも背中が痛くなるという有様になってきて、今後キャンプを行う中で非常に不安になってきた。

これは快適なキャンプをするには新たなるマットを購入せねばなるまいといい理由ができたとほくそ笑みながら購入してみた。まぁ資金は自分で出すから誰にも文句は言われないんですけれどね。

で、買ってみましたよー。キャプテンスタッグEVAフォームマットダブル。

キャプテンスタッグ EVAフォームマット ダブル
キャプテンスタッグ EVAフォームマット ダブル

シングルではなくダブル。最初はシングルで買おうかと思ったのだけれど、子供がついてこなくなるまではファミリーキャンプがほとんどだろうし、そうなるとテントの中で寝るのは私と妻と怪獣二人。

奥さんと怪獣2号が寝るエアベッドがあるので、私と怪獣1号が寝られるスペースをカバーできるものが必要。

シングル2枚にするかダブルを買うかで検討した結果、ダブルは広げ方によってダブルでもシングルでも使えるということで、ダブルにした。

シングルはコットでも使用できるようにしているためか、ダブルを畳んだ状態よりも幅が狭くいのが気になった。その分厚みがダブルよりあるので幅をとるか厚みをとるかで検討すると良いのかも。

早速広げてみる。

キャプテンスタッグ EVAフォームマットダブルを広げてみたところ
キャプテンスタッグ EVAフォームマットダブルを広げてみたところ

怪獣どもが何をやっているのかと攻め込んで更に写真に写り込んできた。子供二人が転がるには十分すぎるサイズがある。大人が転がるにも十分。173センチの私が二人転がっても余裕なサイズ。

キャプテンスタッグ EVAフォームマットダブル 厚さは1.5センチ
キャプテンスタッグ EVAフォームマットダブル 厚さは1.5センチ

寝心地を決める厚さは1.5センチ。特に素晴らしくふかふかになるというわけでもないし、ベコベコに凹んで頼りないということもない。

これで格段に寝心地がよくなりそうかというと・・・正直大差ないかな。これは寝心地もそうだけれど、マットと寝袋の間に空気の層を作って断熱を高める、寝るときの暖かさを確保するためのもののような気がする。

実際畳の上で使ってみてもそのまま寝るよりも体温が奪われない感じがした。気のせいかもしれんけれど。

キャプテンスタッグ EVAフォームマットダブルは半分に折りたたんでシングルにも出来る。厚さが倍の3センチになって寝心地アップ。
キャプテンスタッグ EVAフォームマットダブルは半分に折りたたんでシングルにも出来る。厚さが倍の3センチになって寝心地アップ。

半分にしてシングルにしてみた。これだとダブルよりも硬さが出てしっかりとした寝心地が得られる。しかし布団って硬いほうがいいの?ふかふかで沈むほうがいいの?地面の凸凹や何かしらの異物があってイズイ感じがある時はシングルにすると吸収されて気持ちよく寝られるかも。

キャプテンスタッグ EVAフォームマットダブルをシングルで使うと枕も作れる。ちょっと低いけど無いよりまし。
キャプテンスタッグ EVAフォームマットダブルをシングルで使うと枕も作れる。ちょっと低いけど無いよりまし。

シングルにすると折り目に沿って折ることで枕も作ることができる。けれど結構低めで実用性があるかというと・・・。あと基本マットとしてまっすぐに伸ばして使うものだから、折り目に沿って折っても癖がついておらずピョイピョイ戻ってくる。

癖がつくまでは抑えながら使う必要がある。寝る直前に折って頭をすぐ乗っけてしまえばまぁ気にならないけれども。

朝晩の冷え込みの厳しい北海道では寝るときの快適さを求めるには良い製品かと。ふかふかさを求めるならやはりインフレータマットかエアマットを用意する方が良いでしょうな。

しかし、テント、インナーマットにフォームマットと寝る場所は全て鹿番長製。我が家のキャンプは鹿番長が無くては成り立ちませんな。

 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) EVAフォームマット(ダブル)

 

寝るときの寒さにお困りなら一枚用意すると良いかと。袋もついていて持ち運びに便利。

 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) EVAフォームマット

 

シングル版。ダブルより厚さがあるので硬さを求めるならこちらの方がいいかも。袋なしなので持ち運び方法を別途検討する必要あり。